にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安土城(51)前編-京都テイクアウトグルめぐり②

この旅最初のお城は安土城。言わずと知れた信長の天下統一の礎となった幻のお城です。 車を置いた瞬間から大手道や伝家臣団屋敷跡の石垣が見えて古の世界に引き込まれました。 概要 訪問記 安土城郭資料館 安土城 お城:安土城(51) 滋賀県近江八幡市HP:織田…

土山SA 近江スエヒロの近江牛めし弁当 京都テイクアウトグルめぐり①

先日、所用で京都に行ってきました。ただでさえ紅葉で激混みの京都、さらにはコロナの第三波に突入する中と結構なタイミングでしたが、さすがに慶事はドタキャンできないので決行。 感染予防に舵を切りつつも、できる範囲で楽しもうと、完全に人混みを避けて…

丸子城(静岡県静岡市)- 武田流と今川流の築城術が垣間見える竪堀立派な山城

静岡の山城、丸子(まりこ)城の訪問記です。このブログを始めるまでは全く興味がなかった山城にどんどん突き進んでいっています。沼にハマっている気がしますが、大丈夫かな笑 こちらも甲斐武田流築城術が楽しめるお城でした。ところどころより古い今川氏の…

小山城(静岡県吉田町)-城好きの見所は展望台足元の遺構たち

段々と寒くなってきて、紅葉がきれいな季節になってきました。どこかに紅葉も見に行きたいですが、今年は行けるかな。身近な公園で楽しもうかな。 さて、ブログの話題は福井城巡りが一段落したので、身近な県内スポット訪問に戻ります。最初は静岡県は中部の…

竹田の油揚げ谷口屋・恐竜博物館 -福井城巡り⑨終

今日の晩ご飯はたこ焼きの具材を使ったお好み焼き。 たこ焼き粉を買い忘れたので、家にあったお好み焼き粉でお好み焼きにしてみました。 関西の粉もんのマリアージュですね。味はどうなることやら。 さて、この旅の最後も食べ物の話題、油揚げと恐竜博物館で…

鳥越城 -福井城巡り⑨

3日目は続百名城の鳥越城へ。福井城巡りと言いつつ石川県のお城へ。タイトル間違えた… 百姓の持ちたる国 加賀一向一揆の最後の拠点です。予習なしでしたが、一向一揆歴史館のDVDでお勉強してから向かうことで、現地をとてもよく理解できました。 概要 訪問記…

山代温泉街歩き -福井城巡り⑧

この旅のお宿は山代温泉へ。今年は旅行の数が少ない分1回のお宿にお金をかけてみました。Go toもありましたし。 宿泊したのはたちばな四季亭さん普段泊まらない良い旅館で仲居さんの人柄も良く、とても楽しい経験になりました。おもてなしってこういうことを…

丸岡城(36)-福井城巡り⑦

一乗谷の次は、北陸唯一の現存天守、丸岡城へ。内堀も埋められて今は天守が残るだけですが、古い望楼型天守に石の屋根瓦にあまりにも急な階段にと見どころはそろっています。 概要 訪問記 感想 基本情報 お城:丸岡城(36) 福井県坂井市HP: 丸岡城 公式サイ…