にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北百名城訪問記その4 八戸朝市

東北訪問2日目朝一から朝市へ。これが楽しみだったから八戸宿泊にしたんです。 八戸の朝市 舘鼻岸壁朝市 訪問記 基本情報 アクセス 八戸の朝市 八戸市の中心部には三日町、八日町、十三日町など市の立つ日が地名となったところがたくさんあります。これは八…

東北百名城訪問記その3 八戸サバの駅

九戸城のあと次の日の根城訪問に向けて八戸で宿泊。根城の前にぶらついた八戸が良い街だったので少しだけお城から離れます。友人に勧められてなんでサバ?と思いましたが、本当に美味しかったんです。おすすめです。八戸はサバが有名なんですね。良いことを…

東北続百名城訪問記その2 九戸城

この日2城目は九戸城。二戸駅からアクセスする九戸城九戸村ではなく二戸市にある九戸城土地勘がないので難しい。。 IGRいわて銀河鉄道 九戸城訪問 アクセス お城:九戸城(104)岩手県二戸市HP:岩手県二戸市 九戸城跡 IGRいわて銀河鉄道 九戸城の話に行く前…

東北百名城訪問記その1 盛岡城(6)

2019夏に行った東北の百名城のご紹介。人生初の東北遠征かつ一人旅で分からないことだらけでしたが、予定通りの百名城と予定以上のおいしいご飯とに大満足の遠征でした。 盛岡城跡公園 周辺散策 ランチ 基本情報 お城:盛岡城(6) 岩手県盛岡市HP: 観光ス…

チューリップを見に吉田公園へ(静岡県吉田町)

暖かくなってきましたね。東京では桜が開花したとかで、花を見るのが楽しい季節になってきました。私の周りでは桜はまだですが、ほかの花なら咲いていそうということで、チューリップが見ごろを迎えている吉田公園へ行ってきました。 吉田公園は初めて行きま…

百名城訪問記 鳥取城(63)

山陰の百名城訪問シリーズ最後は鳥取城投入堂参拝の次の日だったこともあり山の上まで行く元気はありませんでしたが、二の丸に石垣がとても多く、広いお城だったことが窺い知れました。また、国内唯一の球形の石垣が特徴的です。 概要 訪問記 お城:鳥取城(6…

続百名城訪問記 米子城(169)

再び山陰の百名城巡りに戻ります。 今回のお城は米子城。ここも続とは思えない立派なお城でした。 訪問日:2019年10月 お城:米子城(169)鳥取県米子市 HP:国史跡 米子城跡/米子市ホームページ アクセス電車:米子駅から徒歩15分 またはだんだんバスで湊山…

続百名城訪問記 諏訪原城(146) その2

前回に引き続き、静岡県島田市にある諏訪原城のご紹介。馬出と曲輪を巡ります。

続百名城訪問記 諏訪原城(146) その1

山陰から一旦離れて、静岡の続百名城へ。全然知りませんでしたが、丸馬出がよく残った素晴らしい城跡でした。続百名城で指折りの満足度でした笑 訪問日:2020年3月 お城:諏訪原城(146) 静岡県島田市HP:諏訪原城跡 - 島田市公式ホームページ諏訪原城跡 - 島…

百名城訪問記 月山富田城(65)

松江城に続いて近くの月山富田城へ。山中鹿介を勉強してから行くのがおすすめ。反省。

百名城訪問記 松江城(64)

ご紹介するのは松江城。国宝ですし、やはり良い城でした。松江も初めてでしたが、周りの観光もとても良くて満足度高めでした。

百名城訪問記 駿府城(41) その2

前回に引き続き、駿府城訪問記です。今回は二ノ丸から内部を散策。 駿府城のスタンプなど基本情報はこちら tmtmz.hatenablog.com 駿府城公園公式HPはこちら 【公式】駿府城公園 前回最後の東御門から再開です。東御門をくぐって中に入ります。 当時も主要な…

百名城訪問記 駿府城(41) その1

なかなか外に出る気がしない休日ですね。。早く落ち着いてほしいものです。 今回は静岡つながりで駿府城のご紹介。大御所家康の隠居先だけあってさすがに大きなお城です。 スタンプは100名城巡りを始めてすぐに押しましたが、記事を書くにあたって再訪してき…