にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

噴気の硫黄山、霧の摩周湖 -道東2018夏 (3)

屈斜路湖に続いての雄大な自然シリーズは硫黄山と摩周湖です。知名度では摩周湖の方が有名ですが、硫黄山が一番の当たりでした。噴煙(水蒸気)を上げている火山にあれだけ近づけるとは、驚きです。 今向かわれることは新型コロナ感染拡大につながりますので…

屈斜路湖の砂湯 -道東2018夏(2)

2日目は自然中心です。まずは美幌峠から屈斜路湖へ屈斜路湖畔の掘れば温泉が湧く砂湯は童心に帰ってとても楽しかったです。スコップ持っていけばよかった。 道東はエア旅行向きと思ってご紹介します。今向かわれることは感染拡大につながります。状況が改善…

網走刑務所、オホーツク流氷館、網走ビール館-道東2018夏(1)

道東2018夏、初日は網走観光です。網走刑務所、オホーツク流氷館、網走ビール館と定番観光スポットを回ってきました。初訪問でしたからやっぱり定番を抑えておかないと。 道東は都市部から遠く、エア旅行向きかなと思ってご紹介します。今のタイミングで向か…

丘珠空港経由で女満別空港へ -道東2018夏(0)

一昨年夏の道東旅行記をご紹介。コロナの影響で旅行には行けませんが、エア旅行で少しでも気分転換になれば。第0回は丘珠空港経由での女満別空港訪問記です。 道東は都市部から遠く、エア旅行向きかなと思ってご紹介します。今のタイミングで向かわれること…

根室半島チャシ跡群(1) と納沙布岬、花咲ガニ

根室半島チャシ跡群の訪問記です。 本州住みの人間にとっては百名城のなかでも一二を争う行きにくい城跡ですが、周りの観光スポットと合わせて道東観光として回ってきました。 行ったのは2018年のお盆休みです。 城跡は百名城でも有数の何もなさでした。 と…

東北続百名城訪問記その8 浪岡城(103)

東北百名城訪問の最後は浪岡城です。堀、郭などの遺構はしっかり残っていて、また数も多いですが、中世の土のお城なので城跡の親しみやすさという点では上級者向けでしょうか。 訪問時の浪岡駅前のレンタサイクル貸出のやり取りにほっこりしました。レンタサ…

東北百名城訪問記その6 奥入瀬渓流

根城登城のあとは、奥入瀬渓流の自然散策へ。7月中旬でしたが、暑すぎず快適な散策で美しい川の流れと緑に心洗われました。 towadako.or.jp 概要 訪問記 渓流散策 アクセス 駐車場 概要 奥入瀬渓流は、十和田湖から流れ出る奥入瀬川の約14㎞の流れを指します…

東北百名城訪問記その5 根城(5)

外出しづらい空気が続きますね。休日も家にいると、なんだか気持ちが晴れません。家でできる趣味を見つけようかな。 さて、旅行記の方はしばらくお城から離れていましたが、ようやく八戸の根城に向かいます。 中世のお城跡なので、なかなか当時のままとはい…