にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多賀城(7)-2019GW東北城巡り①

白河小峰城に続けて、昨年GWの東北の百名城巡りを旅行記形式でしばらくご紹介。主に南東北を城メインで回った旅です。この旅行中に令和を迎えました。 最初のお城は多賀城です。いわゆる中世のお城とは全く異なりますが、平城宮跡、大宰府跡と並ぶ日本三大史…

野球場訪問記 パリーグ編

前回のセリーグ編に続けて、パリーグの本拠地訪問記です。お題「#応援しているチーム」はありませんが、一野球ファンとして全体を応援しているということで。 セリーグ編はこちら tmtmz.hatenablog.com 京セラドーム大阪(大阪ドーム) 福岡Paypayドーム(福…

野球場訪問記 セリーグ編

先週末、ようやくプロ野球が開幕しましたね。開幕がずるずる延びていた頃は、今年は厳しいかなとか考えてしまいましたが、無事に開幕できて一安心。贔屓チームの勝利は欲しいですが、まずは一野球ファンとして最後まで何事もなくシーズンを進められることを…

百名城訪問記 白河小峰城(13)

久しぶりに過去に訪問した百名城のご紹介。どこを取り上げるか悩んで、百名城本購入のきっかけになった白河小峰城にしました。 高石垣に三重櫓に立派なお城で、お城好きでなくても十分に楽しめるお城です。白河、白河の関、高校野球、程度にしか考えていなか…

遠州森町のトウモロコシ 甘々娘

まだ遠出はできないので休日も近場で過ごす日々が続きますね。その分、いつもなら通り過ぎるような近所の魅力に気づけている気もします。 そんな今日は静岡県の森町のトウモロコシを早朝から並んで買いに行った話です。 森のトウモロコシ 甘々娘(かんかんむ…

長光寺のヤマアジサイ(静岡県静岡市)

梅雨直前の週末に、近くのアジサイで有名なお寺へ行ってきました。 参拝したのは静岡市にある長光寺さん。いわゆる丸い花のアジサイではなく、ヤマアジサイという品種がメインです。アジサイ、お寺と聞いて連想されるようなアジサイ畑が広がる様ではありませ…

花倉城(静岡県藤枝市)城跡めぐり編

花倉城の城跡訪問編です。古い土のお城なのでいわゆる石垣や建物はなく、一般受けはしないのでしょうが、曲輪や堀切がかなりしっかり残っていて見どころ盛りだくさんで楽しめました。百名城巡りで鍛えられたおかげで?、遠出できなくても楽しめるようになっ…

花倉城(静岡県藤枝市)アクセス編

自粛生活から少しずつ日常に戻ってきて、少しずつ外出しやすくなってきましたね。と思ったらすぐに暑くなってきて、梅雨も目の前でまた外出できなくなってしまうのかな。今の時期を大切にしないと。 さて、この期間に初めて百名城以外のお城跡を訪問しました…

東北百名城訪問記その7 弘前城(4)

延期していた弘前城の訪問記のご紹介。 訪問したのは桜の時期ではありませんでしたが、それでも天守、櫓、当時の説明などで大満足でした。 今年はコロナで大変でしたが、来年こそは桜の時期に行きたいお城です。 ちなみに、こんな感じで盛岡城から北東北を回…

サボテンの花が咲きました -おうち時間の過ごし方

少しずつ新しい生活様式に移りつつある日常ですが、いかがお過ごしでしょうか。 外出はできるようになりましたが、第二波を思うとまだまだ気にすることが多くて遠出はしづらいですね。 ただ、このステイホーム期間を経て、家での過ごし方は上手くなった気が…