にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大旅籠柏屋(静岡県藤枝市)-旧東海道岡部宿を代表する旅籠

静岡県は藤枝市岡部町にある大旅籠柏屋へ。江戸時代、旧東海道の旅館を旅籠(はたご)といいますが、柏屋はその規模から大旅籠と呼ばれた岡部宿を代表する施設です。 近場の観光スポットでふらっと立ち寄っただけですが、職員さんの人柄も含めてよいところで…

清瀧寺 (静岡県浜松市) -松平信康の菩提寺

二俣地域の城巡り 最後は二俣城ゆかりの松平信康の菩提寺、清瀧寺へ。 小さな静かなお寺ですが、二俣城ゆかりの見どころも多く、松平信康の霊廟もあり、訪問した甲斐ありました。 訪問記 諏訪神社 清瀧寺 信康廟 おまけ アクセス 清瀧寺HP:施設スポット検索…

鳥羽山城(静岡県浜松市)-別城一郭の居館 晩秋の姿

二俣城に続いて、二俣城と別城一郭の居館側、鳥羽山城です。 枯山水庭園跡があったり、立派な大手道があったりと、要塞の二俣城と比べると居館の鳥羽山城という雰囲気。今は公園になっていて、本丸が芝生広場に真っ赤な大木だったからかもしれませんが、本丸…

二俣城 (静岡県浜松市) -天守台の残る別城一郭の要塞

昨年の12月に浜松市北部、旧天竜市の二俣地区にある城跡群を回ってきました。初めてでしたが、よく整備されていて地元の方もたくさん。良いところでした。 まずは二俣城。百名城ではありませんが、天守台が有名です。それ以外にも古い石垣や遺構が数多く、見…

犬山城下町散策 木ノ下城、城とまちミュージアム

犬山城訪問に引き続き、周辺の城下町を散策しました。 城下町の商店街はインスタ映えスポットになっていて、若者がたくさん。でもそこは城下町なので、昔の名残で歴史好きの興味を引くであろうスポットもたくさん。 いろんな趣味の方が長い時間楽しめそうな…

百名城 犬山城(43・愛知県犬山市)国宝天守内部を巡る

犬山城の訪問記、後編。天守内へと進みます。前半は曲輪の構造を辿っていたら天守前でお腹いっぱいになってしまいました。 tmtmz.hatenablog.com 訪問記 感想 アクセス 訪問記 さて、天守内へ向かいます。 天守内を下から隈なく見ていって最後に眺望、といき…

百名城 犬山城(43・愛知県犬山市)国宝天守足元の曲輪跡を巡る

今年最初の投稿は、国宝の現存天守をもつ犬山城。城好きには非常に有名な名城ですね。 小さい頃に近所に住んでいて、遠足などで何度も訪問した個人的思い出のお城。白帝城という呼び名にも非常に馴染みがあります。 何度も来た城ですが、曲輪などにも興味を…