にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川中島古戦場 -武田軍本陣の土塁跡 甲信の旅2020秋②

実は善光寺に向かう前、行き道で気になるスポットを見かけていました。 川中島古戦場 みんな知っている有名スポットが、長野ICから市街地への道中にあると初めて知りました。予定になくとも、場所を知ったら行ってみたくなるもの。気持ちを抑えきれず、予定…

善光寺 -一生二度目の善光寺詣り 甲信の旅2020秋①

昨年秋の行楽シーズンの長野山梨、甲信への旅をまとめます。 最初は善光寺。一生一度は善光寺詣りと言われるいわずと知れた超有名どころ。 2回目の訪問ですが、きちんと回ったのは初めてかも。 お戒壇めぐりに山門に経蔵に、人気がある理由がよく分かりまし…

東大山の河津桜 (静岡県浜松市) -約400本 満開の河津桜並木

全国各地で桜の開花が伝えられていますね。私の住む静岡でも先日ソメイヨシノの開花が伝えられました。 そんななか、相変わらず少し前の話ですが桜つながりで河津桜のお話です。 静岡県西部で最大ともいわれる河津桜並木、浜松市東大山の桜まつりへ。1kmほど…

花沢の里 (静岡県焼津市) -古民家立ち並ぶ旧東海道の集落

花沢城に続いて近隣にある歴史的建造物保存地区、花沢の里へ。港町焼津とは思えない山間の集落には、商店はカフェくらいしかなく、ほとんど観光地化されていない古い街並みは良い雰囲気に包まれていました。 花沢の里HP: 焼津市/花沢の里~重要伝統的建造物…

花沢城 (静岡県焼津市) -駿府の西の守りは武田今川激戦地の一つ

引き続きGoogle mapで見つけた静岡県内の知られざる?名所を巡っていきます。 続いて訪れたのは焼津市にある花沢城有名観光地ではないですが、今川家の防衛線、武田軍の駿河侵攻における合戦の舞台として歴史に名を残しています。丁寧な整備とパンフレットが…

黒田代官屋敷 (静岡県菊川市) -梅まつりで愛でる今年の梅

桜開花の便りが届き始めましたが、本日は初春の花、梅まつりの話題です。ネタを熟成していたら時期を逃すところでした。危ない危ない。 梅を見たのは静岡県菊川市にある黒田代官屋敷。このお屋敷、現役の住宅でありながら国指定重要文化財に指定されています…

横地城 (静岡県菊川市) -広大な城跡は横地姓発祥の地

今日ご紹介するのは牧之原台地にある中世山城、横地城。 国指定史跡にも指定されているので、きっと貴重な史跡なのでしょう。 戦国よりひと世代昔の山城ですが、実際に遺構はたくさん残っていました。 過去の歴史にまつわる逸話も多く、見ていて、読んでいて…

天竜浜名湖鉄道 歴史探訪の旅5 堀川城 -家康による撫で斬りの地

天竜浜名湖鉄道途中下車の旅もようやく最終回です。 前回に引き続き気賀駅周辺を散策。googleマップでたまたま見かけた堀川城へ向かいます。そんな堀川城では堀川城の戦いという凄惨な戦がありました。遺構はありませんが、大事な地域の歴史を知ることができ…

天竜浜名湖鉄道 歴史探訪の旅4 気賀駅散策-気賀関所へ

天浜線の途中下車の旅、第4回は気賀駅を巡ります。 気賀といえば井伊直虎や気賀関所。 今回は気賀駅と気賀関所、気賀関所の本番所跡を訪問します。