にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鉄道井川線② 奥大井湖上駅で絶景写真を狙う

前回に引き続き、大井川鉄道井川線 南アルプスあぷとライン。 今回は雑誌やネットでよく紹介される絶景が見られる奥大井湖上駅を散策します。 タイトルでハードルを上げすぎですかね。でも、スマホでもそこそこきれいな写真が撮れることを思うと、やっぱり貴…

大井川鉄道井川線① 日本唯一のアプト式鉄道に乗る

静岡中部のローカル路線、大井川鉄道の南アルプスあぷとラインこと井川線へ。SLが有名な大井川鉄道ですが、今回はもう一つの井川線に乗車するプチ旅です。 井川線も南アルプスの山中に分け入るために急勾配を登る日本唯一のアプト式区間を持つ、日本一高い橋…

久野城 (静岡県袋井市) -沢山の曲輪がそのまま残る平山城

引き続き静岡のお城を巡ります。 こちらは昨年訪問した袋井市の久野城。HPの量からするとおそらくマイナーといってよいところですが、遺構の残りもアクセスも地元の後押しも良いところでした。 地元に愛されるお城は良いところです。 お城:久野城 静岡県袋…

百名城 山中城(40) 3/3 -本丸へ

3回に分けてお届けしてきた山中城の訪問記もようやく最終回。本丸に向かいます。 前回はこちら tmtmz.hatenablog.com 本丸がメインというお城も多い中、山中城はほかの見どころが多くて影が薄い気がしないでもない本丸。ですが、やはりお城は縄張り全体を見…

百名城 山中城(40) 2/3 -障子堀でワッフルを+スタンプ

山中城の訪問記その2です。 岱崎出丸に続いて今回は山中城見学の中心部へ。 有名な有名な障子堀へも向かいます。あと、初めて障子堀ワッフルを買いました笑 この記事はこちらの続きです。 tmtmz.hatenablog.com お城:山中城 静岡県三島市HP:山中城跡公園 |…

百名城 山中城(40) 1/3 -岱崎出丸を回る

障子堀で有名な山中城の訪問記。何回も来ていますが、恥ずかしながら障子堀の周辺で満足していて、全部回るのは初めて。見どころ盛りだくさんで、障子堀が出てくるのは次くらいかな。 まずは岱崎出丸。立派な曲輪遺構を見つつ悲しい歴史を知ると、見方も変わ…

春の浜名湖ガーデンパーク -ネモフィラの絨毯

GWが終わりましたね。次の祝日は…ずっと先… などと思うより楽しい記憶を思い出したい、ということで、GWの記憶。 の前に、4月頭に訪れた浜名湖ガーデンパークの花の記憶です。有名なひたち海浜公園ほどではないのかもしれませんが、きれいなネモフィラが咲き…

百名城 甲府城(25)2/2 -黒門・天守台を巡る

引き続き、甲府城を散策します。高石垣を眺めつつ、本丸・天守台方面に足を進めていきましょう。 その1はこちら tmtmz.hatenablog.com 訪問記 鍛冶曲輪・坂下門・二の丸 鉄門 本丸・天守台 感想 アクセス 訪問記 鍛冶曲輪・坂下門・二の丸 改めて天守曲輪の…

百名城 甲府城(25)1/2 -桜満開の数寄屋曲輪・鍛冶曲輪を回る

甲信の旅に続いて、別日に訪問した甲府城です。 山梨といえば武田家の本拠地ですが、ここはそのあとに作られた石垣のお城。東日本最大級といわれる高石垣が目を引く立派な名城です。 たまたま桜満開のタイミングでの訪問となり、城跡より桜を見ていたかもし…