にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小島陣屋 (静岡市清水区) -立派に残る石垣はさながら城跡

今回取り上げるのは静岡市清水区にある小島陣屋。 名前からも分かる通り、お城ではなく陣屋です。小藩だったので城として作ることを許されなかった、、、はずなんですが、立派な防御機構が備えられていて、外見はさながら城跡の様相でした。 現存の御殿書院…

勝間田城 (静岡県牧之原市) -五重の堀切が立派な中世山城

静岡県中部、お茶畑で有名な牧之原台地にある勝間田城の訪問記です。 続百名城でもないですが、続百名城公式ガイドブックに土居の例として載っています。それくらい遺構、見どころ多めの城跡でした。 でも土居より五重堀切の方が印象的だったけど、そっちで…

夏のビーナスラインをドライブ② - 霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ

ビーナスラインドライブの2日目は霧ヶ峰高原へ。 エアコンの名前でよく聞くので、行ったことないのに馴染みがある不思議な感覚です。口に出すときについリズムをとってしまうのは関西人だけでしょうか。 今日のお目当てはニッコウキスゲ。一面の黄色い花畑に…

夏のビーナスラインをドライブ① -美ヶ原高原美術館・八島ヶ原湿原

7月中旬の週末、愛車乗り換え前の思い出作りとニッコウキスゲを目当てに長野県はビーナスラインにドライブに行ってきました。思えばあのころはコロナの感染者数も少なかったなぁ まずは北端の美ヶ原高原からドライブ開始。 まさに高原という素晴らしい景色。…

百名城 水戸城(14・茨城県水戸市)2/2-弘道館を散策

引き続き水戸城を散策。続いてはスタンプも設置されている弘道館から三ノ丸を回ります。1回目の記事はこちら tmtmz.hatenablog.com お城:水戸城 茨城県水戸市HP:水戸城跡 « 水戸市の観光情報サイト「水戸旅」【公式】水戸観光コンベンション協会訪問日:20…

百名城 水戸城(14・茨城県水戸市)1/2-復元された大手門から今も残る薬医門へ

土浦城に続いて、茨城の百名城は水戸城です。 1回目に来たときは大手門の復元工事真っ最中で、二の丸は完全に工事現場でしたが、復元工事が終わってから再訪すると全く印象は変わりました。 跡地はほとんど学校になっていますが、それでも徳川御三家の城です…