にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

伊勢湾一周旅行④ 伊勢湾フェリーと豊橋鉄道

伊勢神宮からそのまま電車で帰るのも面白くないので、伊勢湾フェリーに乗ってみました。

伊勢湾フェリー
鳥羽港伊良湖港を55分で結びます
フェリーなので当然車でも乗れますが、徒歩でも乗船可能です

今回は徒歩だったので、豊橋・鳥羽割引きっぷを使いました
伊良湖港から豊橋駅の運賃も含んで片道2500円でお得

到着地の伊良湖港にて

14:10鳥羽港発のフェリーに乗るために、13:30に近鉄中之郷駅
鳥羽港までは徒歩すぐ
早めに行ってみたものの、徒歩ならそんなに早く行く必要ありませんでした。待合所がヒマ
徒歩でフェリーに乗る同胞が何人かいたのは一安心

フェリーターミナルの隣が鳥羽水族館。また今度行ってみたい。

土曜の昼過ぎだからか船内は人でいっぱい。
徒歩組は先に乗船できるので、座席は選び放題。
最終的に座席は8割方埋まっていたかも。
大きな船の割に途中少し揺れたものの、気になるほどではなく良いアクセントでした。

いくつか島の案内もありました。

伊良湖港には定刻少し前に到着。
三河田原駅行きのバス待ちの間に伊良湖岬を散策します。

伊良湖岬は結構人がいました。
サイクリングロードがあって自転車で来ても良いかも。

バスの乗り継ぎは1時間待ち。ちょっと長かった…
バスの車窓はキャベツ畑。渥美半島はキャベツが有名ですしね。

最後は豊橋鉄道に乗り換えf:id:tmtmz:20200206222731j:image

三河田原駅 意外と近代的。勝手にローカルな駅を想像してました(失礼)。

電車に自転車をそのまま持ち込めるんですね。
ママチャリを持ち込んでる人がいました。なおさらサイクリングに来ようかな。
豊橋に近づくにつれてどんどん人も増えてくるし、よく利用されていて良い電車でした。

豊橋駅に着いたら外は真っ暗。そのまま家に急ぎます。
見所たくさんの旅、お疲れ様でした。