にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

沖縄キャンプとお城訪問記③ 日本ハムキャンプと備瀬フクギ並木

中日二軍キャンプの次は日ハム一軍キャンプへ
日ハムキャンプはタイミング悪く練習試合前で選手がいませんでした。次の予定もあったので、早めに切り上げてそのまま観光に向かいました。

日本ハム一軍 名護キャンプ

• アクセス:那覇から車で1時間ちょい。臨時駐車場からはシャトルバスが走っています。シャトルバスは人が集まり次第の発車です。
  • 駐車場:名護漁港臨時駐車場があります。那覇から向かうと球場の手前にあるので見逃す事は無いと思います。

今年から名護に帰ってきた日ハムキャンプにも少し寄りました。本当に寄っただけという感じでしたので軽めにご紹介。

さすがに新しい球場は綺麗です。
昼前に到着しましたが、この日は昼から紅白戦で誰もいませんでした…

こちらは球場横のサブグラウンド
遠くで有原選手がインタビュー受けていました。メジャー行っちゃうんですかね。
球場の裏は綺麗なビーチです。観光にも良いかもしれません。
ただ海が近い分、風がとても強いです。
この時期の沖縄は晴れると暑いくらいですが、曇って風があると途端に寒くなります。この日も曇っていて上着が必須の寒さでした。一緒にいた友達は上着がなかったので寒いから早く帰りたいと連呼していました(笑)

ランチ@A&W

お昼はA&W。日本だと沖縄にしかないハンバーガーチェーンです。
ルートビアというコーラのような飲み物が名物。クセになる味とサロンパスの香りが特徴。かつてアメリカで禁酒法が制定されていた時に作られた飲み物だとか。

ビアという名前ですが、ノンアルコールです。
一方で、ルート(root)という名に違わず、植物の根など数多くの薬草成分が入っています。バニラの香りもしますね。
ただ、甘い味から想像すると砂糖もすごそうなのでそんなに体に良くはないんだろうと思います。おいしいから何でも良いんです。

ちなみにA&Wではルートビアは飲み放題です。
3種類のサイズがありますが、Sサイズでも飲み放題でした笑(写真はMサイズ)

毎年飲んでいるので、ルートビアを飲むと沖縄に来たと感じます。この旅であと何回食べるかな笑

備瀬フクギ並木

午後は備瀬フクギ並木を観光。並木が本当に綺麗でした。水牛車にも乗って沖縄の原風景を想像します。

• アクセス:美ら海水族館から車で5分ぐらい。美ら海水族館の駐車場が途切れたらすぐ。
  • 駐車場:いくつかの区画があります。最初に見えた有料駐車場に止めましたが、そこから少し進んだところに無料駐車場もあるようです。失敗。
  • 所要時間:並木の散策と水牛車で1.5時間ぐらい。シュノーケリングや海辺の散策ができる備瀬崎までは歩いて30分ぐらいだそうで、もっと時間があっても良かったかな。

• 水牛車
    風情がありますね。意外と乗り心地も良いです。歩いたほうが速いですが、坂道を頑張って上る姿を見ると応援したくなります。
    料金は4人まで2000円、それ以上は1人500円。
    一度に10人ぐらいは乗れそうです。

フクギ並木を散策。森林浴です。
フクギは防風林として植えられたそうです。夏場の木陰道散策も良さそう。
レンタサイクルで回っている方もいました。
並木のなかにシーサー屋さん。
夫婦フクギ。2本のフクギがくっついているような姿をしていました。

この並木を抜けると海につきます。

綺麗な海です。2月じゃなかったら海に下りてみたい。
遠くに伊江島が見えます。
ネコもいました。みんなとても人懐っこく、岸壁に座っていると膝の上に乗ってくるほど。

備瀬崎はいけませんでしたが、合わせて回っても十分楽しそうなところでした。