にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

沖縄キャンプ訪問のススメ

2月に毎年行われる沖縄キャンプ。
間近で選手を見られるチャンスで、ファンサービスに応じてくれる人もいます。
せっかく毎年沖縄キャンプを見に行っているので、基本情報からうまく回るコツまで沖縄キャンプ情報をまとめてみました。

f:id:tmtmz:20200215113418j:image

 

 

沖縄キャンプの楽しみ方

  • 至近距離で選手のプレーを見られる
    キャッチボール一つでも迫力が違います。ノックや打撃練習、ブルペンも当然違います
    f:id:tmtmz:20200215222919j:image
  • 新入団選手をいち早くチェックできる
    期待のあの選手の目利きができるかも?

  • 写真やサインをもらえる
    間近で選手の写真を撮ったり、運が良ければサインも貰えます。また解説の仕事で来ているOBたちのサインも貰えます。
    選手からは練習の邪魔にならないところでもらいましょう。練習後がチャンスです。

  • キャンプ限定グッズを買える
    結構良いデザインの限定グッズがあったりします。レギュラーシーズンにつけていけば一目置かれる存在になるかも? f:id:tmtmz:20200215113707j:image
  • 色々な球団を一度に見られる
    1日2球団なら十分可能です。その分有名選手もたくさん見られます。

基本情報

  • 日程:
    2月1日~2月末ごろ
    休日など詳細な練習日程は各球団HPをご確認ください。土日祝は練習していて、平日のどこかで休むスケジュールが基本です。
  • 場所:
    沖縄本島久米島石垣島 
    宮崎県、高知県で行う球団もあります。行ったことないのでご紹介できません。。
  • 練習時間:
    全体練習は10時前~15時ぐらい。早出、居残りはその日次第、選手次第です。
  • 天気・気温:
    最高気温20℃前後
    風のない晴れた日は暑く、風のある曇った日は寒いです。
  • 持ち物:
    • 防寒具         
      寒い日用。最低でも春用コートは必須。出発前に来ていた上着でも良いかも。
      経験上、寒い日が多いので、これが一番大事。
    • 帽子、日焼け止め    
      暑い日用
    • サイン帳・色紙、ペン  
      お目当ての選手がいるならぜひ。
    • 出し入れしやすい鞄   
      サインのチャンスは一瞬です。
    • カメラ         
      一眼レフを持っている人が非常に多い。いくら距離が近いとはいえ、望遠できると良いです。

訪問のコツ

  • なるべく早く出ましょう。
    選手の球場入りのタイミングは近くで見られるチャンスです。
    また、車の方が多いので、遅くいくと駐車場に困ることも。。
    ネーミングライツなどで最近名前が変わった球場も多いので、カーナビ入力は球場名より、住所のほうが良いかも。
  • 練習予定を常に確認する
    練習試合の場合は目当ての選手がいないこともありますので、大まかな練習スケジュールは早めに確認を。
    また、当日の練習予定はその日に発表されます。インターネットなどで逐次確認すれば、移動のタイミングも決めやすいです。
  • 詰め込みすぎない
    ハシゴする場合でも最大2か所だと思います。昼から移動すると駐車場や道路の渋滞など思わぬロスも発生するので、常に時間に余裕を持って行動しましょう。

訪問の流れ

  1. 前年末くらい 訪問スケジュールを決める
    2月前半は練習メイン、後半は試合が増えます。試合も面白いですが、遠征していたりもするので、練習のほうがおすすめかと。
    沖縄全体では、そんなに混みませんが、航空券は早いほうが安いですし、早めに決めたほうが良いです。
  2. 1月半ば 練習日程を確認して、最終的なスケジュールを決める
    球団HPに情報が出るので、日程とメンバーを確認しましょう。お目当ての選手はいるでしょうか。
  3. 当日 朝一番に出発して、キャンプ地にあるスケジュール表を見ながら観戦しましょう。
    f:id:tmtmz:20200215114133j:image

 球団別情報

行ったことのある所は簡単なコメント付きで近くの観光スポットと一緒にご紹介。

中南部エリア

那覇から近め、それぞれも近めで朝から行くもよし、はしごするもよしです。

東京ヤクルト
  • 一軍:沖縄県浦添市 ANA BALLPARK浦添浦添市民球場

    ・アクセス:空港から車で25分
          モノレール浦添前田駅から徒歩20分

    ・あわせていきたい:那覇観光(国際通り首里城)など

    f:id:tmtmz:20200215114154j:image

    那覇に近くて朝一に行きやすい。駐車場は臨時も含めて多い印象。
    人少なめで全体に見やすいです。サインも貰いやすいですし、写真も撮りやすいです。
    ブルペンは観客の台がないので遅く行くとちょっと見にくいかも。

横浜DeNA
  • 一軍:沖縄県宜野湾市 アトムホームスタジアム宜野湾(宜野湾市立野球場
    ・アクセス:空港から車で25分
    ・あわせていきたい:ぎのわんトロピカルビーチ、那覇観光など
    f:id:tmtmz:20200215114104j:image
    那覇に近くて朝一に行きやすい。(2回目)
    隣のホテルに選手が泊まっているので、入りのタイミングで間近で選手を見られます。
    サブグラウンドが他の施設と離れているのでそちらが目当ての場合は注意が必要です。
    ブルペンは人だかりになるので早くいかないと見えません。
    海沿いで風が強くて寒いです。

    tmtmz.hatenablog.com

  • 二軍:沖縄県嘉手納町 嘉手納町野球場
    空港から車で40分
    行ったことありません。。。

中日
  • 二軍:沖縄県読谷村 オキハム読谷平和の森球場
    空港から車で50分
    あわせていきたい:残波岬、真栄田岬、座喜味城跡など
    f:id:tmtmz:20200215113921j:image
    二軍なのでのんびりした雰囲気もありますが、最近のルーキーは高卒メインで二軍スタートが多いので、お客さんも多めです。
    一軍以上に選手との距離が近いです。

    訪問記はこちら。

    tmtmz.hatenablog.com

巨人
広島

北部エリア

那覇拠点だとちょっと遠めなのでそれぞれをメインに行くことになるエリアです。

阪神
  • 一軍:沖縄県宜野座村 かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)
    ・アクセス:空港から車で60分
    f:id:tmtmz:20200215114020j:imagef:id:tmtmz:20200215114022j:image
    さすがに人が多いです。
    ブルペンの見やすさが特徴的。出店が充実しています。
    室内練習場からバスに乗る間にサインの列を作るところがあるので、堂々ともらいやすいです。声かけるの緊張しますしね。
    ただやはり人が多いのでもらうのは大変そう。

    訪問記はこちら

    tmtmz.hatenablog.com

日本ハム
  • 一軍:沖縄県名護市 タピックスタジアム名護(名護市営球場
    ・アクセス:空港から車で70分
    ・あわせていきたい:オリオンハッピーパーク、美ら海水族館、備瀬フクギ並木など
    f:id:tmtmz:20200215114416j:image
    2020年に球場が新しくなりました。隣のホテルに選手が泊まっているので、昔は練習終わりのタイミングでサインがもらいやすかったのですが、改修されていました。今どうなっているのでしょうか。
    海沿いで綺麗なビーチが近くにあります。沖縄に来た感がとてもあります。が、風が強くて寒い。
    車移動の場合、許田IC周辺が渋滞するので、後に予定があるときは要注意です。

    訪問記はこちら

    tmtmz.hatenablog.com

  • 二軍:沖縄県国頭村 かいぎんスタジアム国頭(くにがみ球場)
    ・アクセス:空港から車で100分
    ・あわせていきたい:辺戸岬、大石林山、美ら海水族館
    とにかく那覇から遠い笑。その分静かでした。
    ここに行くときは、名護と合わせて日ハム満喫の1日になりそうですね。

楽天

 離島エリア

ロッテ

 

野球好きな方には特におすすめです。野球好きでない方も観光ついでに行ってみるのも面白いと思います。テレビで見たあの人がいますよ。

ではでは。