にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

沖縄キャンプとお城訪問記⑦ 勝連城跡(200)

久しぶりのお城訪問記。3年ぶりに勝連城跡へ。
前回はたしか工事中であまり印象に残りませんでしたが、ふと来てみたらずっときれいになってました。

お城:勝連城跡(200)

世界遺産勝連城跡 公式ホームページ - 勝連城跡 公式ホームページ Katsuren castle ruins official site

f:id:tmtmz:20200221183025j:image

訪問記

この日は朝にビーチ乗馬を楽しんだ後、海中道路にいく途中に立ち寄りました。
昔来た時には工事中かつ雨の日だったので、あまり良い印象がなく、スタンプ中心で短時間でよるつもりでした。
思ったよりずっとよく、時間配分を間違った。。。

f:id:tmtmz:20200221222552j:image
沖縄のお城には世界遺産になってから続百名城になったものがたくさんありますね。

f:id:tmtmz:20200221211405j:image
全景です。立派な石垣がかっこいい。
曲線の入り口は攻められにくくしたものとのこと。

f:id:tmtmz:20200221211414j:image

門の外にあった泉跡
f:id:tmtmz:20200221211412j:image
曲線階段がよくわかる位置から
f:id:tmtmz:20200221222527j:image

三の曲輪城門
f:id:tmtmz:20200221222555j:image
三の曲輪から二の曲輪をのぞみます。本土のお城とは雰囲気から違いますね。
f:id:tmtmz:20200222082525j:image
二の曲輪にあった舎殿跡
f:id:tmtmz:20200222082529j:image

二の曲輪にあった祭壇跡 
たくさん並んでいて、こちらも琉球の頃の雰囲気が感じられました。
f:id:tmtmz:20200222083934j:image
二の曲輪から海を眺めます。写真より実物はずっと綺麗だったんですけど、写真じゃよくわかりませんね。ぜひ現地でご覧ください。
f:id:tmtmz:20200221211421j:image
一の曲輪への階段です。細くして攻め込まれにくくしているとのこと。石段も滑りやすく歩きにくいので要注意です。

f:id:tmtmz:20200222083024j:image
一の曲輪全景。琉球石灰岩があるだけで雰囲気が違います。
f:id:tmtmz:20200221211408j:image
降りて三の曲輪から一の曲輪を眺めます。カンボジアみたい。行ったことないけど。
異国情緒が良いです。

 続のなかでは有数の良いお城だろうと思いました。晴れた日に来られて良かったです。もっと時間とっておけば良かった。

 このまま海中道路へ向かいましたが、それはまた次回。

f:id:tmtmz:20200222083512j:image
海中道路も遠くに見えていますね。

感想

満足度:4.5/5

すごく綺麗に整備されていて大満足。景色がとても良いので、お城に興味がない方にもおすすめできると思いました。観光で来られている方も結構います。海の景色に期待するなら天気がとても大事。
歴史も知りたかったですが、休憩所には展示が少しだけ。休憩所の隣に施設を作っているところでした。また、史跡ガイドは平日だけ。。。また来ようかな。

基本情報

  • アクセス:国際通りから約1時間。城跡と道を挟んで向かい側に駐車場があります。この日は12時ごろに向かいましたが、それなりに車がいて驚きました。観光に良い時間だと少し混むかもしれません。
  • スタンプ:駐車場にある勝連城跡休憩所に。f:id:tmtmz:20200221194315j:image
    続のスタンプは綺麗ですね。
  • 料金:無料
  • 営業時間:年中無休 開館時間9:00〜18:00
  • 所要時間:0.5~1時間。景色が良いので長居できます。隣の歴史観光施設ができたらもっと時間がかかるかも。
  • 付近のスポット:海中道路、伊計ビーチ