にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

続百名城訪問記 米子城(169)

再び山陰の百名城巡りに戻ります。

今回のお城は米子城。ここも続とは思えない立派なお城でした。

訪問日:2019年10月


お城:米子城(169)鳥取県米子市

HP:国史跡 米子城跡/米子市ホームページ

 f:id:tmtmz:20200314163813j:image

  • アクセス
    電車:米子駅から徒歩15分 またはだんだんバスで湊山公園下車徒歩5分
    車:米子駅より5分
     湊山公園の駐車場が利用できます。
     駐車場の場所が裏通り側になるので、確認してから向かうのが吉です。
     このリーフレットの地図が分かりやすいです。
     https://www.city.yonago.lg.jp/secure/5799/yonago_castle.pdf
  • スタンプ
    米子城天守の東屋(入場自由)
    米子市立山陰歴史館
    9:30~18:00(入館17:30まで)火曜、祝日の場合は翌日休み
    f:id:tmtmz:20200315204757j:image
    そりゃ立派な石垣がモデルになりますよね。
  • 料金
    城跡は無料です。
  • 所要時間
    登って下りて45分くらい。もっと時間をとってもよかったです。
  • 満足度
    4/5
    石垣がとても立派です。天守からの眺めがとてもきれいで満足度高め。現地に案内が少ないので勉強してからの登城がオススメ
  • 付近のスポット
    米子市街地にあるので皆生温泉や境港がすぐです。私が行ったときは、この後大山牧場に向かいました。
    百名城絡みだと松江城月山富田城でしょう。

    tmtmz.hatenablog.com

    tmtmz.hatenablog.com

 

この日は宿泊先の皆生温泉から朝一番に米子城へ。
その後の都合もあって旅館の朝ご飯前、日の出前の登城に。

ナビを頼りに湊山公園に向かいましたが、正面側には駐車場がない…
国道9号側じゃないんですね。現地で地図を見てテニスコート側駐車場に急ぎます。思わぬ時間のロスでこのままじゃ朝食に間に合わない(笑)

 

テニスコート脇の登山口から登り始めました。当時の二の丸からの登城ということになります。

f:id:tmtmz:20200314163825j:image

まさに登山口ですね、これ。この写真では何も見えませんが、登山道は整備されています。

f:id:tmtmz:20200314163810j:image

山頂付近で石垣が出てきました。石垣に木が生えている景色が時間を感じさせて良いですね。

それなりに登ったなという感じですが、時間にしては15分くらい。朝ご飯前でも登れるので、恐れる程ではないかも。
続で石垣がきちんとしているお城は少ないので、ここへ来て今さら期待値が高まります。

先へ進むと、その先ですぐに天守の石垣に到着。

f:id:tmtmz:20200314163813j:image

右側が天守の石垣、左側が四重櫓の石垣です。立派ですね。本当に。

天守に登ってスタンプゲット。そのまま天守を見て回ると、6:30なのに人がたくさんいました。日の出狙いのカメラマンさん達でした。
一緒に日の出を待ちます。

 

曇りでした笑

 

f:id:tmtmz:20200314163816j:image

中海側 島根半島までよく見えます。良い景色です。
そしてこの日は曇り空。日の出がわからないまま、いつの間にか日が昇っていました。

日の出は諦めて天守からの景色を最後に見て回ります。
f:id:tmtmz:20200315212412j:image
大山側 曇っていますが、きちんと姿を見せてくれてよかった。曇りは曇りでキレイですね。
でも晴れの日が見てみたかった笑

 

天守付近をウロウロして、朝ご飯に間に合うように早めに下山。
続だと思って舐めて朝飯前に上ってしまいましたが、もう少しウロウロしたくなる良いお城でした。