にわかお城ファンの旅行記

にわかお城ファンの旅行記

周りに影響されて城巡りを始めた新参者です。城と景色と郷土料理が楽しみな旅好きです。

続百名城訪問記 米子城(169)

再び山陰の百名城巡りに戻ります。

今回のお城は米子城。ここも続とは思えない立派なお城でした。

訪問日:2019年10月


お城:米子城(169)鳥取県米子市

HP:国史跡 米子城跡/米子市ホームページ

 f:id:tmtmz:20200314163813j:image

  • アクセス
    電車:米子駅から徒歩15分 またはだんだんバスで湊山公園下車徒歩5分
    車:米子駅より5分
     湊山公園の駐車場が利用できます。
     駐車場の場所が裏通り側になるので、確認してから向かうのが吉です。
     このリーフレットの地図が分かりやすいです。
     https://www.city.yonago.lg.jp/secure/5799/yonago_castle.pdf
  • スタンプ
    米子城天守の東屋(入場自由)
    米子市立山陰歴史館
    9:30~18:00(入館17:30まで)火曜、祝日の場合は翌日休み
    f:id:tmtmz:20200315204757j:image
    そりゃ立派な石垣がモデルになりますよね。
  • 料金
    城跡は無料です。
  • 所要時間
    登って下りて45分くらい。もっと時間をとってもよかったです。
  • 満足度
    4/5
    石垣がとても立派です。天守からの眺めがとてもきれいで満足度高め。現地に案内が少ないので勉強してからの登城がオススメ
  • 付近のスポット
    米子市街地にあるので皆生温泉や境港がすぐです。私が行ったときは、この後大山牧場に向かいました。
    百名城絡みだと松江城月山富田城でしょう。

    tmtmz.hatenablog.com

    tmtmz.hatenablog.com

 

この日は宿泊先の皆生温泉から朝一番に米子城へ。
その後の都合もあって旅館の朝ご飯前、日の出前の登城に。

ナビを頼りに湊山公園に向かいましたが、正面側には駐車場がない…
国道9号側じゃないんですね。現地で地図を見てテニスコート側駐車場に急ぎます。思わぬ時間のロスでこのままじゃ朝食に間に合わない(笑)

 

テニスコート脇の登山口から登り始めました。当時の二の丸からの登城ということになります。

f:id:tmtmz:20200314163825j:image

まさに登山口ですね、これ。この写真では何も見えませんが、登山道は整備されています。

f:id:tmtmz:20200314163810j:image

山頂付近で石垣が出てきました。石垣に木が生えている景色が時間を感じさせて良いですね。

それなりに登ったなという感じですが、時間にしては15分くらい。朝ご飯前でも登れるので、恐れる程ではないかも。
続で石垣がきちんとしているお城は少ないので、ここへ来て今さら期待値が高まります。

先へ進むと、その先ですぐに天守の石垣に到着。

f:id:tmtmz:20200314163813j:image

右側が天守の石垣、左側が四重櫓の石垣です。立派ですね。本当に。

天守に登ってスタンプゲット。そのまま天守を見て回ると、6:30なのに人がたくさんいました。日の出狙いのカメラマンさん達でした。
一緒に日の出を待ちます。

 

曇りでした笑

 

f:id:tmtmz:20200314163816j:image

中海側 島根半島までよく見えます。良い景色です。
そしてこの日は曇り空。日の出がわからないまま、いつの間にか日が昇っていました。

日の出は諦めて天守からの景色を最後に見て回ります。
f:id:tmtmz:20200315212412j:image
大山側 曇っていますが、きちんと姿を見せてくれてよかった。曇りは曇りでキレイですね。
でも晴れの日が見てみたかった笑

 

天守付近をウロウロして、朝ご飯に間に合うように早めに下山。
続だと思って舐めて朝飯前に上ってしまいましたが、もう少しウロウロしたくなる良いお城でした。