にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

チューリップを見に吉田公園へ(静岡県吉田町)

暖かくなってきましたね。
東京では桜が開花したとかで、花を見るのが楽しい季節になってきました。
私の周りでは桜はまだですが、ほかの花なら咲いていそうということで、チューリップが見ごろを迎えている吉田公園へ行ってきました。

吉田公園は初めて行きましたが、とても綺麗なところでした。

訪問日 2020/3/20

f:id:tmtmz:20200320163618j:image

概要

吉田公園は大井川の河口、静岡県吉田町にある公園です。

f:id:tmtmz:20200321110611j:image

チューリップを見に行きましたが、チューリップに加えて芝生広場やビオトープなどもあって良い散歩になりました。

f:id:tmtmz:20200320163628j:image
分かりにくいですが、公園の向こう側は太平洋です。

ビオトープには野鳥もたくさん飛んでいて、写真を撮ろうと粘ってみましたが、スマホで鳥の写真は無理ですね。全く写りませんでした。
芝生広場は子供が楽しそうに走り回っていましたし、ピクニックをしても気持ちよさそうです。
近所の人の散歩コースにもちょうど良いかも。

チューリップの見ごろは3月下旬~4月上旬とのこと。
毎年春に開催されるチューリップまつりでは、60品種、12万本のチューリップが楽しめるそうです。が、今年はコロナの影響で中止。。。
チューリップは咲いているので、のんびりと見て回ることにしました。

チューリップ

本来ならお祭り初日となる3/20に見に行ったのでまだ咲いていない花も多かったですが、それでもきれいでした。

色だけでなくサイズ違いなど、チューリップと一口に言っても奥が深いですね。
また、良いカメラを持った人もたくさんいて、うらやましくなりました。

花を語れる知識はないので、写真だけ。f:id:tmtmz:20200320163637j:image

f:id:tmtmz:20200320163622j:image

f:id:tmtmz:20200320163639j:image

f:id:tmtmz:20200320163618j:image

f:id:tmtmz:20200320163631j:image

キレイに咲いているのでどう撮っても絵になりますが、それでも写真を撮るなら構図とかを勉強したくなります。
どう撮るのが良いのでしょう?

チューリップ以外にも満開の花がありました。
f:id:tmtmz:20200320163625j:image

f:id:tmtmz:20200320163647j:image

f:id:tmtmz:20200320163643j:image
野鳥が沢山いるビオトープです。きれいな鳥もたくさん飛んでいましたが、写せませんでした。。

f:id:tmtmz:20200320163614j:image

花を見ると気分が華やぎますね。
他の花もたくさんあったので、時期を変えても良さそうです。

アクセス

  • 車:東名高速吉田ICより15分
      駐車場2500台以上
  • 開園時間:公園は終日自由。駐車場は17時まで
  • 入園料:無料
  • 所要時間:見て回るだけなら1時間くらい

詳しくは公式HPをご覧ください。
静岡県営吉田公園 NPO法人しずかちゃん事務局