にわかお城ファンの旅行記

にわかお城ファンの旅行記

周りに影響されて城巡りを始めた新参者です。城と景色と郷土料理が楽しみな旅好きです。

東北百名城訪問記 弘前城の記事投稿を延期します

昨夏訪問した東北百名城訪問記の次のお城は弘前城の予定でした。

それも今晩投稿の予定でしたが、弘前市長から以下のような要請が出ました。

headlines.yahoo.co.jp

桜の時期に行った訳ではありませんし、関係ないととらえる向きもあるかもしれません。
ですが、弘前城の桜は普段から大ニュースになるような人出で、それだけ今我慢されている人が多いということだと思います。
今は少しでも自粛に逆効果になることはすべきでないと考えて、要請を真摯に受け止めようと思います。

また、この記事で少しでも弘前市長の訴えが届く助けになればと考えて投稿しました。
5月7日以降の桜が落ち着いた時期に改めて投稿できれば。

ほかの記事についても、紹介が人の流れを生む一助になってしまうかもしれません。
ですが、多くの方はきっと自粛されていて気持ちが沈んでいることと思います。
そして、その中でほかの方の面白いブログ記事を読むことが、家に閉じこもる中の一服の気晴らしになることも事実かなと思います。
弘前城の桜のような有名な場所でない限り、このブログの一記事が大きな人の流れ、人混みを生むとも思えませんので、特に訪問時に人が少なかったところからご紹介していこうと思います。
また、家に閉じこもる期間を前向きにとらえられるように、家でできる楽しいことも考えていければ。
できないことばかり考えても仕方ありませんしね。
お城の勉強でも始めようかな。

真摯に受け止めすぎかもしれませんが、少しでも早くコロナウイルス禍が収まって、楽しい旅行に出かけられる日が来るように、少しでも力になれることをしようと思います。