にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

東北続百名城訪問記その8 浪岡城(103)

東北百名城訪問の最後は浪岡城です。
堀、郭などの遺構はしっかり残っていて、また数も多いですが、中世の土のお城なので城跡の親しみやすさという点では上級者向けでしょうか。

訪問時の浪岡駅前のレンタサイクル貸出のやり取りにほっこりしました。
レンタサイクルはこういうことが多いので好きです。

今はコロナの件もありますが、落ち着いたらまた素敵な出会いを探しに行きたいものです。

新型コロナウイルスの影響については、HPをご覧ください。

お城:浪岡城(103) 青森県青森市
HP:史跡 浪岡城跡/青森市
訪問日:2019年7月

あぴねす

奥羽本線浪岡駅で列車を降りて、浪岡城までの足となるレンタサイクルを借りに、駅併設の「青森市浪岡地域交流センターあぴねす」へ

apiness-namioka.com

観光案内所のような地域交流センターだけでなく、リンゴ園や低温熟成施設もあります。
施設内にはシンボルツリーとなっているリンゴの古木が目に着きます。
また、地域のリンゴ栽培の歴史に関する展示もあってリンゴ推しがすごいです。さすが青森。
名前もアップル+ハピネスですしね。
カフェもあって電車待ちにも良さそうでした。

ガイドブックには書いてありませんが、ここの窓口で百名城スタンプをゲットです。

城跡はこんな感じの屋敷跡でした。この時はまだ見ていませんが。
ちなみに浪岡城のスタンプは本の情報とは違っていろいろなところにあるので、都合の良いところで押せます。詳しくは文末へ。

併せて浪岡城までの地図もいただきました。
レンタサイクルは無料。台数もたくさんありそうで、なくなることはないんじゃないかと。

浪岡城跡

レンタサイクルで浪岡城跡へ。
歩きでもいけなくはないですが、徒歩30分は真夏には歩きたくない…
途中、中世の館の前も通りますが、時間の関係でスルー。
ここには、浪岡城跡で出土した遺物の展示や浪岡城の解説があるそうです。
城跡に案内があまりなかったこともあり、中世の館を見てから向かうのが正解だったかな。

川沿いに自転車で15分ほどで浪岡城跡です。
浪岡城の築城年代には諸説あるようですが、1400年代半ば応仁期に浪岡北畠氏によって築城されたとされます。
1578年に、のちに津軽を統一する大浦為信に攻め込まれ落城しました。
現在の浪岡城には、郭(館)空堀土塁などが残ります。

写真では原っぱのようで分かりにくいですが、遠くに堀と木橋が見えます。
このような感じで堀で仕切られた館(郭)が8つきれいに残っているのが大きな特徴です。
当時の様子を思い起こさせます。
8つの館の一つ、北館には屋敷の柱跡も平面復原されています。
北館などの一部箇所からの出土品からは、戦国城館としてだけでなく、居館としても使われていたことがわかってきています。

通路との仕切りに板壁もあって、何も知らずに回ってもここが家だったんだなと気づくことができます。
というか現地にほとんど案内がないので、これ以外は郭くらいしかイメージができません笑
夏に行ったので堀は草ぼーぼーです。
館の上はよく整備されていますし、平城なので回りやすいのですが、見た目はなかなかワイルドでした。
8つの館をくまなく回って浪岡城終了。

青森のっけ丼

旅の最後は、青森駅に戻って青森のっけ丼へ。
食事券を買って、市場で自分の好きな具材を選んで自分で丼を作るスタイルののっけ丼。
1人でもあれこれ見ていると楽しいです。そりゃ団体の方が楽しいでしょうけど笑

昼過ぎに行ったので売り切れの店もチラホラありましたが、その分おまけもあって嬉しい。
美味しいお昼ご飯でした。
想像以上に立派などんぶりができました。ホヤは初体験。臭いが…

感想

満足度 3/5
館の残り具合は良いです。
ですが、中世の館の跡だけで建物は残っていないため、一般の方にはレベルが高いかな。
館は楽しかったですが、その他はちょっと自分にはレベルが高かった。
浪岡城跡の解説がある中世の館をスキップしたのも失敗でした。

ちなみに私の訪問時はほとんど人がいませんでした。というか城跡では人に会わなかったような。
夏はオフシーズンなのかな。

アクセス

• アクセス
    電車:JR浪岡駅徒歩30分 またはレンタサイクル
    車:浪岡城跡案内所の駐車場を利用可能です。普通車24台

• スタンプ
    青森市浪岡交流センターあぴねす
     青森県 青森市浪岡大字浪岡字細田61-20
     浪岡駅併設
     開館時間:9:00~19:00(12月ー3月は18:00まで)
     休館日:年末年始
     料金:無料
    青森市中世の館
     青森市浪岡大字浪岡字岡田43
     開館時間:9:00~17:00(12月ー3月は18:00まで)
     休館日:月曜日(祝日の場合翌日)、第3日曜日、年末年始
     料金:一般210円、高校生110円、中学生以下無料
    ・浪岡城跡案内所
     青森県青森市浪岡大字浪岡五所14
     開館時間:9:00~16:00
     休館日:月曜日(祝日の場合翌日)、第3日曜日、12月ー3月休館
     料金:無料
  • 所要時間
    約1時間
  • 付近のスポット
    弘前城が近くです。

↓気が向いたら押してやってください