にわかお城ファンの旅行記

にわかお城ファンの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。城と景色と郷土料理が楽しみな旅好きです。

道の駅とよとみのトウモロコシワイン

コロナで外出できない日々が続きますね。
おこもりさん状態の中でも家で気分転換を、ということで、家にあった昔の旅行のお土産を使ってお家プチ贅沢ディナーをしました。
メインは台所の奥深くから出てきたこちらのワインです。

f:id:tmtmz:20200412175459j:image

山梨県中央市にある道の駅とよとみのトウモロコシワイン「夢」(1500円)
昨年秋、山梨に桃を食べに行った時に偶然立ち寄って購入したものです。
家飲みはあまりしないのに、旅行テンションで地元の酒を買ってしまって結局残ってしまうという我が家あるある…

この道の駅とよとみ、事前には全く知りませんでしたが結構実績ある道の駅のようで、直売所甲子園2009という大会で優勝しています。
道の駅に期待する地元の野菜、果物、加工品に加えて肉製品の販売、レストランまで揃っていました。
このあたりの特産品でいうとシルク、トウモロコシ、モモなどでしょうか。
また、シルクソフトクリームなど特徴的な食べ物もありました。
年季は入っていますが、規模の大きな道の駅です。

トウモロコシワインと共に買ったジャムやベーコンはもちろんすぐに食べて、とても美味しかったことを覚えています。

www.city.chuo.yamanashi.jp 

肝心のワインです。
色は瓶の外から見た色とほぼ同じ薄い黄色。
スイートコーンとぶどう酒で作ったワインとの触れ込み通り、ぶどう酒メインの味で、口に含んだ最初にスイートコーンの香りがくるのが特徴的でした。
甘口果実酒と分類されている通り、かなり甘めでした。
辛口のワインを期待されている方には物足りないかもしれませんが、とてもおいしいワインでした。
肉や魚料理と一緒に飲むより、食後の方があっているかも?

書いてから思いましたが、ソムリエごっこですね(笑)

f:id:tmtmz:20200412213433j:image
ピザと一緒に飲みましたが、意外とあいました。
配達員の方の負担を考えると出前はちょっと悩むところがありますが、家にいながら経済を回せるように、持ち帰りは少しでも使っていこうかな。

 

アクセス

山梨県中央市浅利1010-1

大きな駐車場があります。