にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

長光寺のヤマアジサイ(静岡県静岡市)

梅雨直前の週末に、近くのアジサイで有名なお寺へ行ってきました。

参拝したのは静岡市にある長光さん。
いわゆる丸い花のアジサイではなく、ヤマアジサイという品種がメインです。
アジサイ、お寺と聞いて連想されるようなアジサイ畑が広がる様ではありませんが、お寺の周囲の多種多様なアジサイをのんびり楽しむことができました。

f:id:tmtmz:20200606205758j:image

オクシズ

長光寺は静岡市の山の方、いわゆるオクシズにあります。

オクシズは静岡市が観光PRに力を入れている地域で、長閑な里山に自然やレジャーなどのさまざまな見どころが点在する雰囲気の良い地域です。

今回は車で向かいましたが、ドライブしていても雰囲気がよく、また来たくなる地域でした。ちょっと道は細いですけど。

サイクリストさんにもたくさんすれ違ったので、鍛えて自転車で向かってもよさそう。

www.okushizuoka.jp

長光寺訪問

オクシズの安倍奧と呼ばれる地域、玉川地区にあります。
テレビでアジサイが見ごろと紹介されていたこともあって、簡単に触発されてドライブに向かいました。

駐車場の場所がわからずにびくびくしながらお寺に向かうと、意外にもお寺の隣に駐車場がありました。
おかげで車を停めるとすぐに境内に入れます。
f:id:tmtmz:20200606205803j:image
地域の小さなお寺のような雰囲気ですが、本堂は立派。

長光寺さんには全国から集まった400種にも上るヤマアジサイが植えてあり、その種類の多さは全国でも2番目だとか。
本堂わきから早速始まります。
f:id:tmtmz:20200606205818j:image
本堂わきに植木鉢で育ててあったもの。小さな花が咲いています。
ちなみにお寺ではヤマアジサイの苗の販売も行っていました。

f:id:tmtmz:20200606205827j:image
アップで一枚

f:id:tmtmz:20200606205758j:image
その隣にいたものは真ん丸の形をしています。

f:id:tmtmz:20200606205710j:image
小さな花をたくさんつけるものもいました。

長光寺のヤマアジサイは種類が多いので見ごろも長く、5月下旬から10月にかけて次々に咲くれるそうです。
時期がずれることに加えて花が小さい種類が多いこともあり、一面に満開という感じではありませんが、あの花は咲いている、あれはまだ、などといいながら散策して楽しむことができました。

f:id:tmtmz:20200606205751j:image
静岡らしい茶畑とともに。

f:id:tmtmz:20200606205731j:image
濃い青がきれいな品種もいました。

f:id:tmtmz:20200606205824j:image
この淡い色も素敵ですね。

f:id:tmtmz:20200606205748j:image
茶畑とともに その2

f:id:tmtmz:20200606205719j:image
またこちらも違った形。素人にも種類の多さがわかります。

f:id:tmtmz:20200606205726j:image
濃い赤。花の色は土壌の影響なのか種類の違いなのか原因が気になるのは理系の証でしょう。

f:id:tmtmz:20200606205707j:image
散策しているとネコが先導してくれました。お寺ネコでしょうか。

f:id:tmtmz:20200606205814j:image
サービスショット。わかっています。(人慣れしていますね。)

f:id:tmtmz:20200606205723j:image
それでも満開のアジサイとの写真は撮らせてくれないあたり、いけずです。

お寺の裏は安倍川の支流が流れています。
f:id:tmtmz:20200606205807j:image
川遊びしている人もいました。水がとてもきれいで楽しそう。

f:id:tmtmz:20200606205754j:image
お寺の脇には農作業用のつり橋もあります。
農作業者優先ですが、空いているタイミングで渡らせていただきました。

f:id:tmtmz:20200606205738j:image
足場の板がしっかりしていて見た目の怖さはありませんが、なかなかの揺れで(笑)。

ちなみに、渡った先には休耕田を利用したひまわり畑展望台があるそうです。
時期が来たらまた行かないと。

感想

こじんまりしたお寺で、人もそこまで多くなく、小さなアジサイをゆったりと愛でるのにちょうど良いところでした。
ヤマアジサイはいわゆるアジサイとは違って花が小さいので、いわゆるアジサイ畑を想像して向かうと少しがっかりするかもしれず、そこは事前に予習しておいた方がよさそうです。

のんびり回っても30分程度でさくっとみられるので、ほかのオクシズのスポットと合わせて回ることができます。

例年は6月上旬に山あじさい祭りを開催されているそうですが、今年はコロナの影響か、開催なし。
来年にはもとに戻っていてほしいものです。

基本情報

長光
静岡県静岡市葵区桂山220 

  • アクセス
    車:JR静岡駅より約40分 無料駐車場あり
    バス:JR静岡駅よりしずてつジャストライン安倍線 横沢行または上落合行 長光寺前バス停下車

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ