全国各地で桜の開花が伝えられていますね。
私の住む静岡でも先日ソメイヨシノの開花が伝えられました。
そんななか、相変わらず少し前の話ですが桜つながりで河津桜のお話です。
静岡県西部で最大ともいわれる河津桜並木、浜松市東大山の桜まつりへ。
1kmほど続く桜並木は満開で、菜の花畑と相まってとても綺麗な春の景色でした。
訪問記
東大山の河津桜まつりは、浜松市の花川という小さな川の両岸に植えられた約400本の桜並木を中心に開催されます。
元は荒れていた河川敷を地元の有志の方が管理、桜並木を整備されたそう。
静岡で河津桜といえば、本場の河津町がありますが感染対策でお祭り中止。
浜松市東大山の桜祭りも宣伝なしで規模を縮小しての開催でしたので、お祭りが終わってからご紹介します。
河津町は例年人出もすごくて密を感じる状態ですが、こちらはそこまでの人出でもなく、全く密を感じずに桜並木の下を散策することができました。
河津桜
この日は2月27日
Googleマップに載っていた通りの場所、桜台ショッピングセンター側の駐車場に車を置いてスタートです。
いきなり花川にかかる橋から満開の桜並木がお出迎え。
河津桜と川、素晴らしい
川岸を散策します。
近づくとなおさら満開を実感します。
若木が多そうな印象でしたが、どの木も立派な枝ぶりです。
河津桜は花と同時に葉もつけるので濃いピンクのなかに緑が混じって、ソメイヨシノとはまた違った見た目になりますね。
春ですねぇ。
思わずお花見をしたくなりますが、今年は我慢我慢。歩いて通過するだけです。
先へ進むと川の向こうに菜の花畑が始まります。
ピンクと黄色のコントラストがこちらも素晴らしい。
菜の花畑の中に入れるのかな。
向こうに渡りたいところですが、橋が来るまで辛抱です。
この先、少しだけ飲食ブースが出ていました。
座席がとても離してあって、こちらも感染対策万全。
とても暖かかったので、アイスクリームを食べている人がとても多かった。羨ましい。
地元野菜の直売ブースも賑わっていました。
立派な大根を売っていましたよ。
菜の花
ようやく橋に到着。川向うに渡ります。
菜の花は対岸の休耕田を利用して広い敷地で育てられています。
定番ですけど美しい。
菜の花の中に入りたいところですが、ひとまず桜並木の端まで歩きます。
端まで満開の桜が続いていました。
端の橋を渡って元の岸に戻ろうと思ったら(駄洒落じゃないよ)橋はありませんでした。
向こう岸にも行ってみたかったですが、引き返して菜の花を見に行きます。
ニュースの写真になりそうな構図ですね。まさに春という感じ。
帰り道、ようやく菜の花畑の中に入ってみました。
子供たちがほぼ背丈と同じ高さの菜の花畑を走り回って遊んでいました。楽しそう。
中から見るとなおさら黄色とピンクのコントラストが映えます。
最後はもう一度小川を河津桜を。
明るい日差しが自然と気持ちを前向きにさせてくれます。
今年は良い一年になりますように。
アクセス
東大山の河津桜
- アクセス
鉄道・バス:JR浜松駅からバス 桜台ショッピングセンターバス停より徒歩1分
車:東名高速 浜松西ICより約5分
無料駐車場あり - 所要時間
1時間くらい - 関連記事
先日の観梅の記憶はこちら
tmtmz.hatenablog.comその先はチューリップでしょうか。