にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

春の浜名湖ガーデンパーク -ネモフィラの絨毯

GWが終わりましたね。次の祝日は…ずっと先…

などと思うより楽しい記憶を思い出したい、ということで、GWの記憶。

の前に、4月頭に訪れた浜名湖ガーデンパークの花の記憶です。
有名なひたち海浜公園ほどではないのかもしれませんが、きれいなネモフィラが咲き誇っていました。

f:id:tmtmz:20210404154938j:image

浜名湖ガーデンパーク春の姿

今年の春は、ソメイヨシノが異常に早く咲き終わりました。
家の周りのソメイヨシノは見ごろを逃してしまったので、他に見られる花を探したところ、ネモフィラが咲いているではありませんか。

という訳で、4月頭の休日に浜名湖岸にある浜名湖ガーデンパークへ。
入場無料、駐車場無料とお財布に優しい施設なので、我が家御用達のお出かけ先です。

温かくなる春先に出かけてみると、ネモフィラ以外にも多種多様な花が咲き誇っていました。
さすがはガーデンパークと銘打つだけあります。
f:id:tmtmz:20210404154549j:image

f:id:tmtmz:20210404154615j:image
花の種類は分かりませんが、
f:id:tmtmz:20210404154520j:image
こんなカラフルな庭を持てるようになりたいものです。

ひとまずはベランダガーデニングをきちんと管理できるようにならないと。

ネモフィラの絨毯

もう少し奥へ進んで街のエリアへ。まぁエリアの名前は今知ったんですが。

このあたりにお目当てのネモフィラの絨毯があります。
f:id:tmtmz:20210404154844j:image
遠くからでも水色の絨毯が映えます。

f:id:tmtmz:20210404154938j:image
ガーデンパーク名物の展望塔とともに。この日は良い天気でした。

f:id:tmtmz:20210404154534j:image
こうやって見るととても広い絨毯に見えません?

f:id:tmtmz:20210404154350j:image
近くで見ると結構大きな花に見えますね。

f:id:tmtmz:20210404154601j:image
途中にはパンジービオラ?)でカラフルなラインが引かれています。

f:id:tmtmz:20210404154626j:image
きっとあの展望塔の上から見るとこのラインもきれいなのでしょう。
ただ、高いところは苦手なので。。。(笑)

花の美術館エリア

早速お目当てを見てしまいましたが、ガーデンパーク自体はまだ折り返し。
一番奥にはチューリップも見ごろを迎えていましたので、そこまで向かいます。
f:id:tmtmz:20210404154920j:image
途中には八重咲の桜など
f:id:tmtmz:20210404154524j:image
色々な花を見つつ15分くらい歩くと、一番奥の花の美術館へ。
ここには浜名湖花博にあわせて造られた花の庭水の庭があります。

まずは花の庭
f:id:tmtmz:20210404154744j:image
チューリップが見ごろでした。

f:id:tmtmz:20210404154354j:image
花の美術館の建物と合わせて。きっと映える写真が撮れますね。

f:id:tmtmz:20210404155014j:image
近づくとこんな感じ。かわいらしい色をしていますね。

f:id:tmtmz:20210404154814j:image
多種多様、カラフルなチューリップが咲き誇っていました。
f:id:tmtmz:20210404154319j:image

f:id:tmtmz:20210404154859j:image
変わった形の花びらを持つ花も。

水の庭へ。
f:id:tmtmz:20210404154456j:image
水の庭にはその名の通り池があります。藤も咲き始めていました。

f:id:tmtmz:20210404154405j:image
遅咲きの桜や
f:id:tmtmz:20210404154956j:image
ツツジも満開。

f:id:tmtmz:20210404154552j:image

f:id:tmtmz:20210404154837j:image
春は色がたくさんあってよい季節です。

f:id:tmtmz:20210404154438j:image
チューリップと桜。本当に晴れて良かった。
f:id:tmtmz:20210404154557j:image
最後は桃の花と、

f:id:tmtmz:20210404154824j:image
桜ソフトクリーム。やっぱり花より団子ですね(笑)

ちなみに、夏にはひまわりも見られますよ。去年は時期を外しましたが

tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ