にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

藤枝市岡部町殿地区のコスモス畑へ

久しぶりに季節&ローカルの話題。
11月初旬に静岡県中部、藤枝市岡部町 殿地区のコスモス畑に行ってきました。

ローカルニュースで見て、ちょうどiPhoneを機種変更したしカメラを試しに行くか、と軽い気持ちで行ったら、コスモスに加えて思いのほかネタ成分多めで面白いところでした。

ニュースに取り上げられるだけのことはありました。

f:id:tmtmz:20211113125230j:image

藤枝市岡部町殿地区へ

冒頭の通り、静岡県のローカルニュースで見かけて軽い気持ちで訪問しました。

地元民でも岡部町殿地区がどこか分からなかったのですが、Googleマップで調べると静岡県中部、藤枝市の山間部、玉露の里という道の駅のすぐそばでした。

絵にかいたような田園地帯にあります。
f:id:tmtmz:20211113125305j:image
いやいやのどか。

休耕田を使ってコスモス畑が作られているようですが、駐車場もあれば簡単な出店もあって、きちんと整備されたところでした。
毎年微妙に場所が変わるようですが、行けば分かる範囲なんじゃないかな。

そしてコスモス畑がこちら
f:id:tmtmz:20211113125242j:image
結構広い田んぼがコスモス畑に変貌しています。ピンクの絨毯のよう。

そして人も結構多い
f:id:tmtmz:20211113125246j:image
始めは人の多さに驚きましたが、最後には私もとりこになっていました。
結構工夫が凝らされていて楽しいんですよね。

まずはコスモス畑自体を楽しみましょう。
f:id:tmtmz:20211113125230j:image
訪問日は最終日でした。それでも満開のコスモスがたくさん残るところもありました。

f:id:tmtmz:20211113125253j:image
こんな写真も撮れちゃうんです。そうiPhoneならね。

構図とか細かいことは分かりませんが、綺麗な写真が撮れたことだけはわかります。
写真の青空もそうですが、ポートレートもすごい。最新じゃないiPhoneなのにこうなるとは驚きました。

ちなみにこの場所は朝比奈大龍勢というお祭りの会場でした。
f:id:tmtmz:20211113125248j:image
2年に1度のお祭りで、今年の11/13に非公開で開催されたそう。
こちらも静岡ローカルニュースで報道されていました。

殿コスモス畑の一押しポイント

ここからこのコスモス畑の珍しいポイント

写真奥の事務局テントで手続きをすれば、コスモス畑で咲いている好きなコスモスを20本300円で切り花にすることができます。
しかも、スタッフの方がきれいに切り揃えてくださいます。
f:id:tmtmz:20211113125159j:image
かなりの方がやっていて、テント周りは花が全くありませんでした笑
でも、最終日の訪問でもテント周り以外は普通に残っていたので完全に刈られちゃうことはないんじゃないかな。

このコスモス畑では、11月にもかかわらずヒマワリとの共演が楽しめます。
f:id:tmtmz:20211113125213j:image
いやいや見たことないコントラストでした。
時期は全く違うと思うんですけど、咲くものなんですね。さすがは静岡。温かい。

このヒマワリもたくさん咲いていて切って持って帰れます。季節じゃないですけどね笑

最後はどこでもドア
f:id:tmtmz:20211113125215j:image
映え狙いですよね。狙い通り結構人気でした。

通り抜けたところでコスモス畑に着くだけですけど、私も通って見たくなりました。
乗せられやすい笑

最後は西日に向かって咲くコスモスとともに。
f:id:tmtmz:20211113125251j:image

久々の花観賞。秋の健やかな気候も相まってとても良い気分転換になりました。

こんなところでもコスモスを見ていました。

tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ