にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

蒜山高原観光 蒜山ハーブガーデン、蒜山焼きそば、ジャージーランド -岡山の旅2021夏④

岡山の旅2日目は岡山北部の観光地、蒜山高原を堪能。

見どころたくさん、美味しいものたくさんで著名な観光地になる理由が分かります。
津山城訪問後の家族サービスにも良い場所です。きっと。

ひるぜん焼そばジャージー牛乳ソフトクリーム美味しかった。

蒜山ハーブガーデンハービル

津山近郊、美作三湯の一つ湯郷温泉からのスタート。
蒜山までは2時間ほどですが、車も少ない快適なドライブであっという間でした。

最初の目的地は蒜山ハーブガーデンハービル

おしゃれな名前とは裏腹に施設周りは細い田舎道で不安を掻き立てられますが、着いてしまえば別世界です。駐車場も当然完備。

おそらくここの一番の見どころは季節の花々。ラベンダー畑は西日本最大級だそう。

訪問したのは8月上旬でラベンダーがギリギリ残っているかと思ったのですが、
今年は早かったのかなぁ。。

園内ではブルーベリー狩りも楽しめます。
ブルーベリーが見えないのは引きの写真だから、、、じゃないんですよね。時期はずれ。

まぁそれでも坂の上にあるハーブガーデンから見る蒜山三座はとてもきれい
青々としたコキアとともに。

ここまでは時期外れですが、ハーブガーデンの名の通り綺麗な庭園も散策できます。
こちらはさすがに花が咲いていて歩いていて楽しい。

おしゃれなエクステリアも置いてあり、カップルでも子供連れでも楽しめそうです。

めちゃくちゃ広いわけではありませんが、一通り歩いたらハーブティーで一休み
お食事も楽しめますが、おしゃれな雰囲気での食事よりB級グルメの誘惑に負けてしまいました。

ちょうど昼前になったので、ひるぜん焼そばを食べに移動です。

hiruzen-herbgarden-herbill.jimdofree.com

塩釜冷泉

という訳で、到着したのは塩釜冷泉

ひるぜん焼そばのテイクアウトがまさかの1時間待ちだったので。
ハーブガーデンは人も多くなかったのに、焼きそばだけ大混雑だなんて想定外。。。

何もせず待つのももったいないので、夏場の涼を求めて冷泉へ、という訳です。

塩釜冷泉は中蒜山からの湧き水です。湧き出た後の池が観光スポットになっています。
綺麗な湧き水は年中水温が11度

そしてもちろん触れることができます。
いやー冷たい。

写真だけを見ると山中に見えますが、周りはキャンプ場でアクセスも簡単。
子供連れが途切れない人気スポットでした。良い夏の記憶になりそうです。

蒜山焼きそば

そして1時間待ってようやくありついたひるぜん焼そばテイクアウト。
ジンギスカンや味噌ベースの独自のたれと、鶏肉、キャベツを使うのが特徴です。

今回テイクアウトしたのは悠悠さんのひるぜん焼そば
イートインスペースもありますが広くなく、かなり待たれていたので待ち時間も長かったのでしょう。
味噌ベースのタレに鶏肉とキャベツと玉ねぎ程度のシンプルな具材ですが、タレが美味しくペロッと食べられてしまいました。

そしてこの悠悠さんの名物はもう1つ
唐揚げも金賞を受賞したことがあるそう。
大きな唐揚げはとてもジューシーでした。

B級グルメが流行って久しいですが、古くから有名な所は別格でした。もう一回食べたい笑
待った甲斐ありました。

r.gnavi.co.jp

ひるぜんジャージーランド

お腹も満たされたところで午後のアクティビティにひるぜんホースパーク

お目当ては乗馬。これまた1時間待ち、も並ぶしかなかったので子供たちに紛れます。

でも並んだあとの1kmミニ外乗は待ち時間に負けないくらい楽しい時間でした。
小学生以下くらいの子も一人で乗馬していたので、お子さん連れでも大丈夫そうです。

www.hiruzenhp.com

そのあとはお隣のひるぜんジャージーランドへ。

牧場や加工工場の見学に地場産品レストランがあります。が、こちらも大混雑。
ジャージーソフト食べたかったのですが、建物外に出そうな列には心をおられました。

綺麗なひまわり畑だけで退散です。
直前に来た台風で倒れてしまったそうですが、それでも十分にきれいでした。

食べ損ねたジャージー牛乳ソフト道の駅風の家で改めてゲット
ようやく食べられました。美味しい。

鬼女台展望台

この日最後は鬼女台(きめんだい)展望台へ。
Googleマップの鬼女台展望台休憩所の場所に駐車場が、その駐車場からすこし歩いたところに展望台があります。

蒜山高原の北西、鳥取県境に位置する展望台からは大山や蒜山高原が一望できます。
できません。。。大山は雲の中に。

蒜山も曇り空ですが、眺めはきれい。
やっぱり晴れた日に見たかったなぁ笑

蒜山の人気と天気に圧倒された2日目をダイジェストでお届けしました。
続いては湯原温泉へ。

この旅行は津山城からでした。

tmtmz.hatenablog.com↓気が向いたら押してやってください