にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

土山SA 近江スエヒロの近江牛めし弁当 京都テイクアウトグルめぐり①

先日、所用で京都に行ってきました。
ただでさえ紅葉で激混みの京都、さらにはコロナの第三波に突入する中と結構なタイミングでしたが、さすがに慶事はドタキャンできないので決行。

感染予防に舵を切りつつも、できる範囲で楽しもうと、完全に人混みを避けて車移動、紅葉狩りなし、所用以外はホテルでひたすらテイクアウトグルメを楽しみました。
まぁ京都に着くまでに人の少なそうな城には行きましたが笑

という訳で、最初の目的地に選んだのは安土城
人は多いでしょうが、広いお城なのできっと密ではないと信じて。

ですがその前にサービスエリアのテイクアウトグルメです。
これもまた旅の楽しみですね。
f:id:tmtmz:20201123093555j:image

土山サービスエリア

車で移動する場合の道中の貴重な楽しみといえば、サービスエリアグルメですよね。
我が家から関西へ移動する場合、有名な刈谷ハイウェイオアシスなどを利用する場合が多いですが、今はフードコートはちょっと。。。
ということで、テイクアウトご当地飯を目当てに近江牛弁当が食べられる新名神高速の土山サービスエリアへ。

入口にはなにやら大きな土山たぬきという名前のキャラ。

f:id:tmtmz:20201123093551j:image
信楽も近いし、信楽焼のタヌキのアレンジかな、と思っていたら残念ながら50点の回答でした。
甲賀忍者も取り入れたハイブリッドのキャラだそう。
確かに忍者の格好しているか。ちゃんと見ていなかった。。。
ウルウルしたもの欲しそうな瞳がとても印象的。思わず手の上に何かを置いてあげたくなります。

近くにはいかにもライトアップしそうな土山たぬきがたくさん。
f:id:tmtmz:20201123093601j:image
と思ったら、やっぱりライトアップのイベントが開催されているんですね。綺麗そう。
雪たぬきイルミネーション | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!

f:id:tmtmz:20201123093558j:image
ただ、たしかにかわいいけども、ポ〇タにしか見えない。。。

近江スエヒロ

さて、一通りサービスエリア散策も終えて、お目当ての近江牛のお弁当を買いに行きます。
向かったのは近江スエヒロ 土山茶屋さん
近江牛で有名な近江スエヒロさんのお弁当、とても楽しみです。

 

tabelog.com

さて、買ったのは牛カルビ丼と牛めし近江牛食べ比べ弁当(1510円)
いろいろと迷った結果、食べ比べができるなら複数食べられるのにしたくなりまして。。
ちなみに、お弁当は温めてくださるサービス付きでした。
冷たいお弁当食べているとちょっとテンション下がりますし、これは嬉しい。

f:id:tmtmz:20201123093555j:image
牛カルビ丼の方は少し辛めの味付けで、肉を食べている感がとてもしました。焼肉みたい。
肉が重なるくらい並べてあって、満足度高め。

もう一つの牛めしは甘めの味付け。こちらはバラ肉を使っているそうです。
こちらもお肉の味には文句なしですが、期せずして牛カルビ丼と味変できる組み合わせになって、2つの組み合わせが良いアクセントになりました。

どっちが好きかと聞かれると(誰も聞いていない?)牛カルビ丼が好みでしたが、一緒に食べた妻は牛めし推しでした。
それくらい甲乙つけがたいということで。

本当は隣にあったイートインのお店で食べられたら良いのですが、それはまたの機会にして最初の目的地へ向かいます。

r.gnavi.co.jp

最初のお城は安土城です。

tmtmz.hatenablog.com↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ


にわかお城ファンの旅行記 - にほんブログ村