にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇津ノ谷峠 明治のトンネル(静岡県静岡市・藤枝市)

緊急事態宣言明けの週末。宣言が解除されたとはいえ遠出はできないので、近所の明治のトンネルまでサイクリングしてきました。 久しぶりに最近の史跡探訪記です。 宇津ノ谷峠 訪問記 宇津ノ谷集落 明治のトンネル 感想 基本情報 宇津ノ谷峠 宇津ノ谷峠は、静…

旅の振り返り+おまけ -道東2018夏 (13終)

14回に渡って紹介してきた道東旅行記もようやく最終回です。涼しい道東から灼熱のお盆の本州に帰る時間になってしまい、とても憂鬱だったことを今でも覚えています。 最後に寄った釧路空港を少しだけご紹介しつつ、旅を振り返ります。 釧路空港 道東2018夏 …

釧路湿原カヌー体験 -道東2018夏(12)

我が家にも10万円給付の書類が届きました。ちゃんと間違えずに、申請するに印をして出さないと。もらったら何に使おうかな。 あと今週のお題「遠くへ行きたい」を初めて知って乗っかってみました。こんなのもあるんですね。 さて、道東旅行は最終日。釧路湿…

釧路で街遊び -道東2018(11)

ようやく道東旅行も最後の街、釧路に到着です。もちろん釧路の目玉は湿原散策でしたが、その前の街歩きも簡単にご紹介。毛ガニUFOキャッチャーがあんなことになるなんて。。 街歩き 炉端焼き 釧路和商市場 基本情報 毛ガニUFOキャッチャー 街歩き 釧路のラン…

厚岸の牡蠣 道の駅厚岸グルメパーク -道東2018夏(10)

霧多布湿原で緑を補給したあと、少しずつ釧路に向けて移動しながら、途中の道の駅「厚岸グルメパーク 味覚ターミナルコンキリエ」でお昼ご飯。 この旅は道の駅にばかり行っている気がします。道の駅スタンプラリーも始めようかな笑 道の駅厚岸グルメパークは…

緑の霧多布湿原 -道東2018夏(9)

GW明けて最初のフル1週間が終わって、いつも以上の疲労感を感じています。GW休みから早く日常に戻れるように頑張らないと。 私の住む地域では緊急事態宣言も解除されましたが、継続している地域もありますし、まだまだ越県移動は避けることが推奨されていま…

立ち枯れと生命の息吹と。春国岱の自然 -道東2018夏(8)

野付半島の後は根室へ。春国岱(しゅんくにたい)の訪問記です。 春国岱は、根室近郊の風蓮湖畔にある湿原、原生林で、その手付かずの自然は日本とは思えないような素晴らしい景色でした。エゾシカ、キタキツネなどの野生動物もいました。 春国岱?なんて読…

最果ての風景@野付半島 -道東2018夏(7)

私の住む地域では、休業要請が少しずつ解除されてきました。まだまだいつもの日常には程遠いですが、緩めすぎずに少しずつ近づけていきたいものです。 旅行記は知床の後、羅臼側に抜けて海沿いを根室へ向かいます。途中、野付半島に立ち寄りましたが、ここの…

カムイワッカ湯の滝で川遊び、知床峠 -道東2018夏(6)

テレビを見ていたらニュースの後に、みんなで筋肉体操 をやっていることに気づいて思わず乗っかってしまいました。全身筋肉痛がひどい。。。 さて、いったんお休みしていた旅行記は知床の最後珍しい温泉の滝と峠からの美しい景色です。 風景写真は少なめです…

知床五湖 -道東2018夏(5)

3日目は知床五湖からスタートです。朝から木々と穏やかな湖面に囲まれて、大いにリフレッシュできる知床散策でした。 知床五湖は緊急事態宣言に伴って5/6まで臨時閉園中です。今向かわれることは新型コロナウイルス感染拡大につながります。状況が改善してか…

オシンコシンの滝、知床半島クルージング -道東2018 (4)

2日目午後は知床へ。次の日の知床五湖に向けて今日は知床泊です。こちらも初めてなので定番から回りましたが、手つかずの自然が多くて楽しい体験ができました。こういう非日常はその場にいるだけで楽しいですよね。早くまた行ける状況になってほしい。 クル…