にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り・今年もありがとうございました

2021年も気づけば最終日。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 私は今年も帰省はなし。城納めも終えて残った大掃除をしながらのんびりと過ごしております。 年の瀬の節目に合わせて、あっという間に過ぎ去った一年を振り返ります。いろいろと振り返りますが…

百名城 備中松山城 (68・岡山県高梁市) -現存天守の残る山城の城主は猫 岡山の旅2021夏⑦

岡山の旅、最後は備中松山城へ。 雲海に猫城主に話題が尽きない城ですね。城好き的には三大山城や唯一の山城現存天守も言われますし。でもそれだけではないところがよく分かりました。 あと、猫城主はかわいかった。 お城:備中松山城(68)岡山県高梁市HP:…

吹屋散策 ベンガラの赤い街 -岡山の旅2021夏⑥

岡山の旅3日目は南下しながら古い街並みを楽しみます。生憎の雨も、その方が街並みも映えるってもんです。これ以上キツくならないといいなぁ 訪れたのは高梁市山間の吹屋地区銅山とベンガラで栄えた町には名残がたくさん残っていました。 吹屋ふるさと村散策…

湯原温泉 はんざきの住む温泉 -岡山の旅2021夏⑤

岡山の旅、2日目のお宿は美作三湯の一つ湯原温泉へ。 背景を知らずにお宿で選んだ温泉街は、かわいいはんざきが推される温泉街でした。そもそも「はんざき」という言葉すら知らなかったのに、去る頃には虜に。 デフォルメされたキャラクター、可愛かった。 …

蒜山高原観光 蒜山ハーブガーデン、蒜山焼きそば、ジャージーランド -岡山の旅2021夏④

岡山の旅2日目は岡山北部の観光地、蒜山高原を堪能。 見どころたくさん、美味しいものたくさんで著名な観光地になる理由が分かります。津山城訪問後の家族サービスにも良い場所です。きっと。 ひるぜん焼そばとジャージー牛乳ソフトクリーム美味しかった。 …

津山城・城東の町並みを散策 -岡山の旅2021夏③

津山城の後は、津山城東側に隣接する城東町並み保存地区へ。 古い町並みを堪能しつつ、気になったところに入って見学と思っていたのですが、そう上手くは行かないものですね。ちょっと心残りのある訪問になってしまいました。特に宣言は出ていなかったのです…

百名城 津山城 (67・岡山県津山市) 2/2 -圧倒的な石垣に囲まれる 岡山の旅2021夏②

前回に引き続き津山城。天守曲輪と本丸から搦手口へと回ります。 特に本丸と天守曲輪は所狭しと石垣、門、櫓。当時はどんなだったのでしょうか。 お城:津山城(67)岡山県津山市HP:津山城について | 津山市公式サイト訪問日:2021年8月 訪問記 天守曲輪~…

百名城 津山城 (67・岡山県津山市) 1/2-石垣に圧倒されつつ備中櫓へ 岡山の旅2021夏①

岡山遠征の記憶を振り返ります。まずは津山城。 初めての訪問でしたが、知名度に負けない石垣のオンパレードに炎天下の暑さにも負けずに最後まで回ることができました。 たしかに桜まつりが有名なのでしょうが、桜だけでなく石垣も楽しまないと。 お城:津山…

田中城 (静岡県藤枝市) -住宅地に残るまん丸縄張りの跡

藤枝市つながりで田中城へ。 街中の平城ですが、同心円の特徴的な縄張りで有名でしょうか。名残は曲がった道路くらいかと思っていたら意外と点在していて、歩き疲れました。 概要 訪問記 田中城下屋敷 住宅街の遺構巡り 感想 アクセス お城:田中城 静岡県藤…

藤枝市岡部町殿地区のコスモス畑へ

久しぶりに季節&ローカルの話題。11月初旬に静岡県中部、藤枝市は岡部町 殿地区のコスモス畑に行ってきました。 ローカルニュースで見て、ちょうどiPhoneを機種変更したしカメラを試しに行くか、と軽い気持ちで行ったら、コスモスに加えて思いのほかネタ成分…

笠間城下町散策 -笠間稲荷神社と笠間いなり寿司

笠間城散策のあと、城下町を少しだけ散策。行きのバスで見かけた笠間稲荷神社に惹かれたので、参拝しに行きました。 予習なしでも目を惹く門前町は、日本三大稲荷に数えられる大きな神社のそれでした。 B級グルメもありましたし、笠間城見学からの参拝はおす…

続百名城 笠間城(112・茨城県笠間市)2/2 -天守石垣へ

引き続き笠間城。大手門から本格的に城跡を巡ります。 大手門付近では石垣があるとは言っても道路が敷かれているし、とそんなに盛り上がらなかったのですが、天守曲輪で思い切り裏切られました。 天守曲輪まで登らないともったいないです。 お城:笠間城(11…

続百名城 笠間城(112・茨城県笠間市)1/2 -かさま歴史交流館井筒屋でスタンプと攻城の下準備

引き続き茨城のお城めぐりは続百名城の笠間城へ スタンプはコロナ前に押していましたが、当時は雨で登れなかったのでリベンジです。 まずはスタンプを押して登り口まで。スタンプのある場所は良き歴史交流館でした。 お城:笠間城(112) 茨城県笠間市HP:笠…

関城 (茨城県筑西市) - 南北朝の坑道戦の跡 常総線でまわる城巡り④

大宝城の次は、大宝城と関係の深い関城へ。同じく南北朝時代に歴史の表舞台に立ったお城です。 こちらも突き出した台地の先端に位置して基部には堀を施して。 そんな城には珍しい遺構がありました。 お城:関城 茨城県筑西市HP:関城跡 | 筑西市公式ホームペ…

大宝城 (茨城県下妻市) -八幡宮に残る南北朝時代の跡 常総線でまわる城巡り③

引き続き常総線を北上しながら城めぐり。 次は少し飛んで大宝城。時代も飛んで南北朝時代の重要地点です。 さすがに住宅街になっていますが、それでも土塁など要所は残っていて、地形も含めてここに築いた理由が透けて見えました。 駅の良い雰囲気も相まって…

守谷城(茨城県守谷市)-遺構たくさんの住宅街の城址公園 常総線でまわる城巡り② 

常総線で回るこの旅最初のお城は守谷城へ 住宅街の城址公園であまり残っていないのかと思ったら、明るい公園の隣に深い堀の残る城跡がありました。看板などは整備されつつも遺構は残してあり、予想外に良いところ。 公園ではしゃぐ子供たちも多いので、時期…

関東鉄道常総線でまわる城巡り① 取手駅から守谷駅へ

春先と梅雨時、都合2回訪れた関東鉄道常総線の城巡りをお届け。 関東にはなじみが無いので初耳の路線でしたが、南はニュータウンの通勤路線、北はローカル線でトータルするとかなりの距離。存在感のある路線ですね。 駅近城跡も意外とたくさんあり、大変お世…

龍潭寺 (浜松市北区) -国指定名勝の庭を持つ井伊家の菩提寺

井伊谷城近辺を散策したあとは、近くにある井伊家の菩提寺、龍潭寺(りょうたんじ)が外せません。井伊家の縁以外に国指定名勝のお庭もあり、純粋に観光地としても良いところでした。 龍潭寺の周りもまさに井伊家の聖地。大河の頃の賑わいはいずこへというと…

井伊谷城周辺散策 -井伊氏居館跡、井殿の塚、二宮神社、足切観音堂

井伊谷城に続いて、周辺の井伊氏ゆかりの地を巡ります。まずは井伊谷城近くから。 現地の案内にあった、井伊氏居館跡、井殿の塚、二宮神社、足切観音堂へ。さすがに残っていないものありましたが、よくよく見てみると遺構が残っているような気がするスポット…

井伊谷城 (浜松市北区) -シンプルな山城は井伊氏の居館

井伊氏ゆかりの地をめぐるショートトリップへ。 まずは井伊谷城から。 大河ドラマの名残を感じる山城は、当時は人も多かったのでしょうけど、今は静か。そういう静かなところで想いを馳せる時間も良いものですよね。 お城:井伊谷城 静岡県浜松市北区HP:井…

諏訪大社上社前宮 -木曽路と諏訪の旅 2021春⑨終

この旅最後は上社前宮へ。これで四社巡りもこの旅行もエンディングです。 前宮は自然に溶け込んだ雰囲気が素敵でした。四社のなかでも特に自然豊かで、本殿前の緑の小川にはとても癒されました。落ち着いた雰囲気の前宮が一番のお気に入りかな。お前の好みな…

諏訪大社上社本宮 -木曽路と諏訪の旅 2021春⑧

木曽路と諏訪の旅、最後は諏訪大社の上社へ。 まずは上社本宮から。下社ともまた違って特徴あるので四社巡りをしても全く飽きないのが良いです。 本宮は工事中でしたが、それでもさすがの風格。門前町も充実していて本宮と名がつくだけはありました。 工事し…

諏訪湖岸観光 片倉館・くらすわ-木曽路と諏訪の旅 2021春⑦

高島城に引き続き諏訪湖を観光。 お土産も買いつつ、歴史的建築も眺めつつ、湖も眺めつつ。レイクレジャーなしでも十二分に楽しい時間でした。 ただ、諏訪湖で湖を見ながらのランチは要注意です。こんなに気持ちの良い環境なのに誰もやっていないのには理由…

続百名城 高島城 (130・長野県諏訪市) - 木曽路と諏訪の旅 2021春⑥

諏訪大社散策をいったん休止して、諏訪の続百名城、諏訪高島城へ。諏訪湖至近に建つ日本三大湖城の一つです(あと2つは松江城(訪問記)と膳所城)。 今は諏訪湖まで少し距離があり、ちょっとよく分からない立地になっていますが、かつては本当に諏訪湖に面…

諏訪大社下社秋宮・下諏訪宿散策- 木曽路と諏訪の旅 2021春⑤

下社春宮に続いて秋宮へ。 その道中には下諏訪宿の宿場町が広がります。街中ですが、名残は残っていて宿場町巡りをしてきた身としては見逃せません。 あわせて散策して下社秋宮へ。良い散策コースでした。 下諏訪宿 慈雲寺・矢除石 下諏訪宿本陣 諏訪大社下…

諏訪大社下社春宮・万治の石仏- 木曽路と諏訪の旅 2021春④

木曽路の宿場町巡りから一気に飛んで諏訪観光へ。まずは定番、諏訪大社四社詣りです。 この旅まで諏訪大社が二社四宮からなることすら知らなかった若輩者ですが、下社春宮からきちんと全部回ってきました。 それぞれ特色があって面白い。 春宮は幣拝殿の細か…

奈良井宿 日本一の宿場町- 木曽路と諏訪の旅 2021春③

旅2日目も中山道の宿場町巡りからスタートです。 やってきたのは木曽十一宿で江戸から二つ目の奈良井宿。ちょうど中山道の宿場町ではど真ん中に当たります。 今は人も少なく落ち着いた雰囲気の宿場町ですが、看板には日本一の宿場町の文字。当時はかなりの規…

妻籠宿- 木曽路と諏訪の旅 2021春②

木曽路の旅2回目は馬籠峠を越えて妻籠宿へ。 街並み保存事業の先駆けとなった妻籠宿は、まさに古くから残る街並みという雰囲気。 馬籠宿から馬籠峠を越えて歩いて回ると一層当時に想いを馳せられそうです。歩かなかったけど。 妻籠宿 脇本陣奥谷 妻籠宿本陣 …

馬籠宿・馬籠城- 木曽路と諏訪の旅 2021春 ①

2021年春先に長野県は木曽路、中山道の宿場町巡りからの諏訪湖観光に行ってきました。 まずは木曽路から振り返ります。 木曽谷沿いには木曽11宿と呼ばれる中山道の宿場町が残っていますが、その中でも馬籠、妻籠、奈良井などはかつての街並みを残すことで有…

小島陣屋 (静岡市清水区) -立派に残る石垣はさながら城跡

今回取り上げるのは静岡市清水区にある小島陣屋。 名前からも分かる通り、お城ではなく陣屋です。小藩だったので城として作ることを許されなかった、、、はずなんですが、立派な防御機構が備えられていて、外見はさながら城跡の様相でした。 現存の御殿書院…