にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百名城訪問記 掛川城(42)その1

今回は掛川城の訪問記です。新幹線からも見える木造復元天守が有名ですね。 最近はめっきり秋めいてきましたが、訪問したのは完全な真夏。日差しと気温に負けずに堪能してきました。 概要 訪問記 お城:掛川城(42)静岡県掛川市HP:掛川城|静岡県掛川市訪…

花の都公園でコスモス観賞

この4連休、外でできるレジャーをということで、山中湖にある花の都公園へ花を見に行ってきました。名前に違わず様々な花が咲き誇っていて、とても良い気分転換でしたので簡単にご紹介。 ニュースの通りに道中は渋滞が酷かったですが、公園は感染対策もして…

百名城 岡崎城(45・愛知県岡崎市)2/2 -本丸~風呂谷曲輪・坂谷曲輪へ

前回に引き続き、岡崎城を回ります。今回は本丸から。ちなみに、その1はこちら。 tmtmz.hatenablog.com 訪問記 本丸 天守 風呂谷曲輪 坂谷曲輪 辰巳櫓 感想 アクセス 訪問記 本丸 ようやく本丸に入ります。本丸は往時は天守に月見櫓、辰巳櫓などが建っていま…

百名城 岡崎城(45・愛知県岡崎市)1/2 -二の丸~持仏堂曲輪・清海堀を回る

浜松城訪問からの徳川家つながりで、岡崎城へ。2回目の訪問です。 1回目の訪問は百名城スタンプ収集を始めてすぐのころ。当時は復興天守くらいしか記憶がありませんでしたが、空堀、石垣など面白いところが多いですね。成長しました。 もともと立派なお城だ…

古城訪問記 曳馬城(静岡県浜松市)

浜松城訪問に合わせて、その前身となった曳馬城跡も回りました。今は東照宮になっていて、城跡感は皆無ですが、せっかく浜松城まで来たなら合わせてまわって、2公との3ショット写真を撮っておきたいところです。 概要 訪問記 感想 基本情報 お城:曳馬城 静…

続百名城訪問記 浜松城(148)その2

浜松城訪問記その2ようやく天守に入ります。 その1はこちらtmtmz.hatenablog.com 訪問記 天守 本丸 浜松城公園日本庭園 感想 基本情報 訪問記 天守 天守曲輪を回り切って、ようやく天守へ。好きなものは最後に残しておくたちなので。 ちなみに、この天守台も…

続百名城訪問記 浜松城(148)その1

台風10号が不安ですね。。今の注意喚起が取り越し苦労に終わってくれれば良いのですが。 さて今回は浜松城。静岡県民なのでテレビで良く姿は見ていましたが、初訪問。荒々しい石垣が良いですね。 概要 訪問記 本丸 天守曲輪 お城:浜松城(148)静岡県浜松市…

横須賀城(静岡県掛川市)-丸石積みに二つあるに大手門と特徴たっぷりの古城

酷暑の8月が終わりましたね。最近はさすがに少しは落ち着いてきたでしょうか。コロナも一緒に少し落ち着いてきたので、次こそ長く落ち着いてほしいものです。 さて、過去旅のご紹介が一区切りしたので、最近の近場のおでかけに戻ります。 はじめは静岡県掛川…