にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

明知城 (岐阜県恵那市) 1/2-明智光秀ゆかりの城を大手道から本丸へ

岐阜県に二つある明智/明知城の内、恵那市の明知城へ。 明智光秀生誕の地とも言われていますが、それより印象的だったのはその遺構。どこを見ても素晴らしい遺構の数々でした。 まずは大手道を本丸へ向かいます。 お城:明知城(白鷹城)岐阜県恵那市HP:明…

続百名城 田丸城 (154・三重県玉城町) 2/2 -二の丸、本丸から天守台へ

前回に引き続き、田丸城を散策。大手道を進んでいきましたが搦手から一度出てしまったので笑、もう一度入って二の丸、本丸、天守台と中央部を順にみていきます。 非常に残りの良い遺構たちを見ていきますよ。 その1はこちら。 tmtmz.hatenablog.com お城:田…

続百名城 田丸城 (154・三重県玉城町) 1/2-大手から北の丸、本丸下段を経て搦手へ

三重県の続百名城めぐり、最後は田丸城へ。こちらもやはり北畠氏の城でしたが、その後は織田信雄の手が入って、さらに江戸時代まで使われていました。 始まりは町役場に中学校に、ではありますが、その奥には素晴らしい遺構が残ります。アウェー感にめげずに…

2023年振り返り 今年もありがとうございました

あっというまに2023年も年の瀬。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、今年ついに年賀状を卒業し、年末の仕事は大掃除だけ。それも済ませて、コロナ禍以来の帰省中、のんびり寝正月モードです。 寝正月を迎える前に、このブログも年越し準備。一年を振り返…

続百名城 多気北畠氏城館(153・三重県津市) -名松線で向かう北畠氏の本拠地

津城に引き続き、再訪の機会を得た多気北畠氏城館の記事を更新です。 名松線で向かったのはコロナ前のことですが、いま思い返しても楽しい訪問でした。地元の方とふれあって良い思い出ができると、土地の印象が一気に良くなりますよね。 再訪は車でしたが、…

続百名城 津城 (152・三重県津市) -藤堂高虎を感じる高石垣

このブログ始めた最初に訪れた津城に縁あって再訪。街中の開発の波に揉まれた部分はありますが、今ものこる内堀に高石垣は見事です。 この数年の自分の目の成長も感じつつ、改めて楽しんできました笑2020年の訪問記に再訪時の写真を追加して更新しました。 …

西高木家陣屋跡 (岐阜県大垣市) -三軒並ぶ交代寄合美濃衆の陣屋跡

西濃遠征の最後は、久しぶりに陣屋跡を訪問。 西高木家陣屋跡。西、北、東の3家からなる交代寄合美濃衆の陣屋跡です。 陣屋跡ではありますが、石垣に長屋門も残っており、遺構の残りは素晴らしい。さらに近くに東、北家の現存建築や遺構も見られて、一粒で三…

大垣城周辺散策 -城下町に残る堀の痕跡をたどる

引き続き、大垣城の周辺を散策します。ギリギリまで市街化してしまった大垣城ですが、探せば痕跡はあるものですね。外堀と美濃路を巡り、かつてはこんなに広い城だったのか、と想像しながらの散策となりました。 その分、足は完全に棒になりましたが笑 水門…

続百名城 大垣城 (144・岐阜県大垣市) -地域のシンボルとなった天守へ

墨俣城に続いては大垣城へ。 街中の平城ということで開発の波にのまれた所もありますが、その分のこった天守への思いも一入というところでしょうか。いろいろなところにコピー模擬天守が建てられていますし。 ただ、やっぱり縄張りも追いたくなってしまいま…

墨俣城 (岐阜県大垣市) -かの有名な一夜城と墨俣宿

西濃地方へ遠征。まずはいろいろな意味で有名な有名な墨俣城へ。一夜城伝説、あらかじめ組んだ木材を流して建てた秀吉の大手柄は非常に有名ですね。 信憑性の議論も吹っ飛ぶような現地の現状ですが、周辺には興味深いスポットもチラホラ。散策してみると良い…

続百名城 高天神城(147・静岡県掛川市)2/2-東峰の本丸へ

前回に引き続き、高天神城。今回は東峰を回ります。 全く様相が異なる一城別郭を間近に見られるのは貴重ですね。西峰ほどの深い堀切はなくとも、断崖の上の東峰もやはり堅固な名城でした。 お城:高天神城 静岡県掛川市HP: 高天神城跡 - 観光サイト訪問日:…

続百名城 高天神城(147・静岡県掛川市)1/2-武田流改修の跡が残る西峰へ

続百名城 高天神城へ。高天神を制する者は遠州を制するとも言われた要衝でした。 大河ではチラッと登場程度かつ、訪問はそれよりずっと前でしたが、それでもたくさんの観光客。注目度の高さを感じつつ、西峰の遺構を見てまわられていた方は少なかったような…

小布施の街並み散策 東信の城めぐり旅⑩

荒砥城に引き続いては、栗と北斎と花のまち 小布施へ。地域も違えば城でもなく、タイトル詐欺も甚だしいですが、良い所なのでちょいと遠くに立ち寄りたくなってしまいまして。 美味しい栗と蕎麦、北斎さんの天井絵と一足延ばした甲斐は大ありでした。そりゃ…

荒砥城 (長野県千曲市) -バブルの香り感じる温泉街の復元山城 東信の城めぐり⑧

東信の城めぐり、続いては復元山城で有名な荒砥城。 ネット上でも多数紹介されていますが、実際に見て感じる復元建物や周辺の雰囲気はやはり違います。遺構が分かりやすいともっと良いですが、それでも気軽に登れて雰囲気が分かる山城は貴重ですね。 お城:…

姨捨の棚田を散策 -東信の城めぐり⑧

絶景で名高い姨捨の棚田へ。三大車窓の姨捨駅も併せて巡ってきました。噂にたがわぬ絶景、素晴らしかった。今度は列車で夜景を見たいかな。 姨捨の棚田・長楽寺地区 姨捨駅 姨捨の棚田 姪石地区 姨捨の棚田・長楽寺地区 この旅で初めて城でも宿場町でもない…

百名城 上田城下町散策-上田藩主居館跡・柳町 東信の城めぐり旅⑦

上田城訪問から引き続き、周辺の城下町をぶらぶら。 さすがに一面の城下町という雰囲気ではありませんが、所々に居館の名残や雰囲気の良い商店街も残っています。 いつも時間が合わずに町並みを歩くだけのことが多いですが、この時は珍しく買い物もできまし…

百名城 上田城 (27・長野県上田市) 2/2-真田氏の居城、本丸へ 東信の城めぐり旅⑥

引き続き上田城を散策。今回は本丸を回ります。 本丸の目玉はなんといっても3つの櫓と櫓門。特に東虎口は雰囲気がすばらしい。さすがの人出も頷けるもので、復原頂いた判断に感謝です。こんな櫓がまさか遊郭になっていたとは。 その1はこちら tmtmz.hatenabl…

百名城 上田城 (27・長野県上田市) 1/2-徳川を二度破った真田氏の本拠地 尼ヶ淵を巡る 東信の城めぐり旅⑤

長野県は東信地方の城めぐりの旅、さらに千曲川を下って上田へやってきました。 もちろん目的地は上田城 真田氏ゆかりの上田市の一大観光名所だけあって、さすがに人気ですね。 その1は上田城の二の丸、尼ヶ淵を回ります。大手から東虎口櫓門へと入ってしま…

海野宿 (長野県東御市) -用水流れる北国街道の宿場町 東信の城めぐり旅④

今回の長野遠征その4は城めぐりからいったん離れて街並み散策向かったのは海野(うんの)宿です。 北国街道の宿場町としてガイドブックにも載る観光地ですが、その割に過度に観光地化されておらず、昔を想像できる風情ある街並みを落ち着いて楽しむことがで…

百名城 小諸城 (28・長野県小諸市)2/2 -日本唯一の穴城 本丸へ 東信の城めぐり旅②

小諸城訪問の続き。その2では本丸と天守台を回っていきます。何度見てもよい、古城の雰囲気抜群の苔むした野面の石垣を見てまわります。 その1はこちら。 tmtmz.hatenablog.com お城:小諸城(28)長野県小諸市HP:小諸城址・懐古園 | 信州・小諸|詩情あふ…

百名城 小諸城 (28・長野県小諸市)1/2 -日本唯一の穴城 大手門、三の門へ 東信の城めぐり旅②

龍岡城からその足で向かったのは小諸城小諸なる古城のほとりとも歌われた、立派な門や天守台石垣が印象的な百名城です。 と、行く前に書けてしまう3度目の訪問でしたが、それでもやっぱり良い城でした。良いものは何回見ても良いものですね。 お城:小諸城(…

続百名城 龍岡城 (129・長野県佐久市) -日本に2つ五稜郭 東信の城めぐり旅①

久しぶりの遠征の記憶は、長野の城めぐり魅力的な山城も多い地で、今回は百名城中心に回っていきます。 最初は龍岡城。日本で2番目に有名な五稜郭でしょう。 地方に建てられた当時最先端の稜堡式城郭。突っ込みどころは多くとも、当時の考えが感じられる名城…

続百名城 吉田城(151・愛知県豊橋市)-豊川望む復興櫓

愛知県豊橋市の続百名城、吉田城へ。 復興鉄櫓が観光の目玉ですが、足元の石垣や空堀は続百名城に違わぬ残り具合。そもそも公園の駐車場脇から立派な土塁が残っていますし。 綺麗な豊橋公園にここまでの遺構が残っていたとは。 お城:吉田城(151)愛知県豊…

沓掛城 (愛知県豊明市) -今川義元最後の晩餐の地

愛知県豊明市にある沓掛城へ。 桶狭間古戦場にもほど近い平城は、合戦前日に今川義元が最後に宿泊した城です。今はのどかな城址公園に緊迫感は感じられませんが、当時は何を思って宿泊していたのでしょうか。 お城:沓掛城 愛知県豊明市HP:沓掛城址公園 | …

清洲城 (愛知県清須市) -新幹線から見えるあの天守のお膝元へ

名古屋城からその足で、名古屋の前の尾張の中心、清州城へ今は新幹線から見える派手な「天守」のイメージかな。大河の話題にちょうど乗り遅れる形でのご紹介となりました。 個人的には清州城と聞くと「鬼ころし」が最初に浮かんでしまいましたが、共感してく…

百名城 名古屋城 (44・名古屋市中区) 3/3-二之丸に残る見どころへ

名古屋城散策の記事も三回目。一見よくある城址公園ですが、実はそこかしこに見どころがある二之丸を回ります。 東門から入った際、目の前に見える天守に惹かれる気持ちは分かりますが、一目散に向かうのは実にもったいないです。 お城:名古屋城(44)名古…

百名城 名古屋城 (44・名古屋市中区) 2/3-キラキラピカピカの本丸御殿へ

引き続き、名古屋城を散策です。 いよいよ本丸。天守は入れなくても本丸御殿に入れるので、普通に観光の目玉になります。キラキラピカピカ、贅の限りを尽くした御殿は当時をよく再現されていて、素人でも十分にすごさが分かる造りでした。いやはや。 お城:…

百名城 名古屋城 (44・名古屋市中区) 1/3- 西之丸、御深井丸から本丸へ

有名な有名な名城、名古屋城へ。尾張名古屋は城で持つ、であり、三名城であり、そのエピソードには事欠きません。 ただ、この趣味にハマってから見に行くのは初めて。隈なく回って、名城の名城たるゆえんを感じに行きますよ。天守には入れませんが。 お城:…

2022年振り返り 今年もありがとうございました

2022年も気づけば年の瀬。あわただしい師走の毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 こんな場末のブログものらりくらりと3回目の年越しを迎えました。今年も自分の中では恒例の一年の振り返りをしていきたいと思います。 本題の前にこちらも自分の中では慣…

続百名城 石垣山城 (126・神奈川県小田原市) -かの有名な一夜城へ

数多くの逸話を持つ小田原の石垣山一夜城へ。 さすがに一夜というのは盛っているにしても伝わる話もなかなかすごい。さらにその規模もかなりすごく、これを小田原城から見たときの気分たるや。。。 小田原城からあと一歩足を延ばさないともったいない名城で…