にわかお城ファンの旅行記

にわかお城ファンの旅行記

周りに影響されて城巡りを始めた新参者です。城と景色と郷土料理が楽しみな旅好きです。

百名城訪問記 犬山城(43)後編

犬山城の訪問記、後編。天守内へと進みます。前半は曲輪の構造を辿っていたら天守前でお腹いっぱいになってしまいました。 tmtmz.hatenablog.com 訪問記 感想 基本情報 訪問記 さて、天守内へ向かいます。 天守内を下から隈なく見ていって最後に眺望、といき…

百名城訪問記 犬山城(43)前編

遅くなりましたが、本年最初の投稿です。今年も本ブログを宜しくお願いいたします。 投稿に手間取っている間に首都圏1都3県に緊急事態宣言が出てしまいました。心配です。みんなで協力して早く日常に戻れますように。。 投稿に時間がかかってしまった訳は、…

2020年振り返り ‐初詣を終えて旅行を振り返る

今年も最後の一日になりました。これが今年最後の更新です。今年は特にあっという間の一年だった気がします。 簡単に今年を振り返りつつ、一年のお礼の御挨拶を。 と、その前に、、、 年の暮れの初詣@富士山本宮浅間大社 つい一昨日、年を跨がないうちに初詣…

個人的2020年振り返り -城巡りを振り返る

2020年も残すところあとわずか。あっという間の一年でした。 今年からつけ始めた城巡りの記録、区切りに今年を振り返ります。完全個人の主観と思い出に基づく順位付けとともに。ホントに誰トクですがそう言わずにお付き合いいただければ幸いです。 今年訪れ…

蓬莱橋(静岡県島田市)-世界最長の木造歩道橋

気がついたらもう年末ですね。でも帰省の予定もないので、大掃除を頑張る予定。どこまでピカピカになるかな。あとは寒さに負けずに屋外の見どころを探そうかと。目指せ脱 寝正月 さて、少し前にそんな外の見どころに行ってきました。世界最長の木造歩道橋、…

京都駅前テイクアウトグルメ -京都テイクアウトグルめぐり⑨終

ふと気が付いたらクリスマス直前ですね。我が家は例年クリスマスディナーはおうちでケンタッキーで今年も準備万端です。今年は気を遣うことも多いですが、良いクリスマスになるといいですね。 さて、記事の方は京都駅前テイクアウトグルメでの晩御飯です。お…

京都東山の紅葉さんぽ -京都テイクアウトグルめぐり⑧

前回に引き続き、行ったつもり紅葉狩りその2です。前回の真如堂から少し動いて、京都東山の哲学の道、永観堂、南禅寺の王道コースで紅葉散策をしてきました。前回と同じく2017年の過去旅をまとめています。 1.真如堂 2.哲学の道 3.永観堂 4.南禅寺 5.水…

真如堂の紅葉 -京都テイクアウトグルめぐり⑦

前回京都に入ったこの旅行、ここからちょっとだけ過去旅に入ります。行ったつもり紅葉狩り。はじめは銀閣寺などがある東山エリアの真如堂へ。JR東海の「そうだ京都行こう」キャンペーンのポスターに二度も登場した紅葉の名所です。真っ赤な紅葉に威厳のある…

Daniel’s Mondoのイタリアン -京都テイクアウトグルめぐり⑥

ようやくタイトルに追いついて京都に入りました。こんなに滋賀の内容が多いならタイトルも滋賀メインにしておけばよかった。 ちなみに旅行日程的にはまだ1日目の夜です。それだけ滋賀のお城で内容が濃かったということで。 リーガロイヤルホテル京都 Daniel'…

八幡山城(157) -京都テイクアウトグルめぐり⑤

いっこうに京都に入らない京都テイクアウトグルめぐりですが、もう少しだけ滋賀を巡ります。訪問したのは八幡山城。近江商人の街、近江八幡の城下町を作った羽柴秀次のお城です。 1年半前にスタンプを押したときは、八幡堀の桜が印象的で、城跡はほとんど覚…

ラコリーナ近江八幡で焼きたてバームクーヘンを。-京都テイクアウトグルめぐり④

安土城に続いて、八幡山城に向かいます。と、その前に八幡山の足元にある有名なスイーツやさんへ寄り道。 寄り道したのは和菓子のたねややバームクーヘンのクラブハリエを展開するたねやグループの旗艦店 ラコリーナ近江八幡。見た目のインパクトも抜群なこ…

安土城(51)後編 -京都テイクアウトグルめぐり③

前回に引き続き安土城訪問記です。前回はこちら tmtmz.hatenablog.com ようやく天主跡に向けて登山開始です。こんなに一段一段が高くて昔の人は疲れなかったんでしょうかね。私はくたびれました笑 訪問記 大手道 黒金門〜天主 摠見寺 感想 基本情報 訪問記 …

安土城(51)前編-京都テイクアウトグルめぐり②

この旅最初のお城は安土城。言わずと知れた信長の天下統一の礎となった幻のお城です。 車を置いた瞬間から大手道や伝家臣団屋敷跡の石垣が見えて古の世界に引き込まれました。 概要 訪問記 安土城郭資料館 安土城 お城:安土城(51) 滋賀県近江八幡市HP:織田…

土山SA 近江スエヒロの近江牛めし弁当 京都テイクアウトグルめぐり①

先日、所用で京都に行ってきました。ただでさえ紅葉で激混みの京都、さらにはコロナの第三波に突入する中と結構なタイミングでしたが、さすがに慶事はドタキャンできないので決行。 感染予防に舵を切りつつも、できる範囲で楽しもうと、完全に人混みを避けて…

古城訪問記 丸子城(静岡県静岡市)

静岡の山城、丸子(まりこ)城の訪問記です。このブログを始めるまでは全く興味がなかった山城にどんどん突き進んでいっています。沼にハマっている気がしますが、大丈夫かな笑 こちらも甲斐武田流築城術が楽しめるお城でした。ところどころより古い今川氏の…

古城訪問記 小山城(静岡県吉田町)

段々と寒くなってきて、紅葉がきれいな季節になってきました。どこかに紅葉も見に行きたいですが、今年は行けるかな。身近な公園で楽しもうかな。 さて、ブログの話題は福井城巡りが一段落したので、身近な県内スポット訪問に戻ります。最初は静岡県は中部の…

竹田の油揚げ谷口屋・恐竜博物館 -福井城巡り⑨終

今日の晩ご飯はたこ焼きの具材を使ったお好み焼き。 たこ焼き粉を買い忘れたので、家にあったお好み焼き粉でお好み焼きにしてみました。 関西の粉もんのマリアージュですね。味はどうなることやら。 さて、この旅の最後も食べ物の話題、油揚げと恐竜博物館で…

鳥越城 -福井城巡り⑨

3日目は続百名城の鳥越城へ。福井城巡りと言いつつ石川県のお城へ。タイトル間違えた… 百姓の持ちたる国 加賀一向一揆の最後の拠点です。予習なしでしたが、一向一揆歴史館のDVDでお勉強してから向かうことで、現地をとてもよく理解できました。 概要 訪問記…

山代温泉街歩き -福井城巡り⑧

この旅のお宿は山代温泉へ。今年は旅行の数が少ない分1回のお宿にお金をかけてみました。Go toもありましたし。 宿泊したのはたちばな四季亭さん普段泊まらない良い旅館で仲居さんの人柄も良く、とても楽しい経験になりました。おもてなしってこういうことを…

丸岡城(36)-福井城巡り⑦

一乗谷の次は、北陸唯一の現存天守、丸岡城へ。内堀も埋められて今は天守が残るだけですが、古い望楼型天守に石の屋根瓦にあまりにも急な階段にと見どころはそろっています。 概要 訪問記 感想 基本情報 お城:丸岡城(36) 福井県坂井市HP: 丸岡城 公式サイ…

一乗谷朝倉氏遺跡(37)朝倉館跡 -福井城巡り⑥

前回に引き続き、一乗谷朝倉氏遺跡を巡ります。今回は復元町並から川向こうの朝倉館跡へ。復原町並はこちら。 tmtmz.hatenablog.com まずは復元された唐門からです。 訪問記 朝倉館跡 湯殿跡庭園 諏訪館跡庭園 感想 基本情報 訪問記 朝倉館跡 一乗谷川を渡っ…

一乗谷朝倉氏遺跡(37)復元町並 -福井城巡り⑤

この旅3つ目のお城は一乗谷朝倉氏遺跡。大河でも注目されていてタイムリーな訪問になりました。 事前のブラタモリ予習のおかげで理解も深まり、2回目ですがいっそう楽しく見学できました。というか、1回目は雪で平面復元がほとんど何も見えなかったんですよ…

ソースカツ丼と福井駅前散策 -福井城巡り⑤

福井城の後はお昼ご飯に福井名物B級グルメのソースカツ丼。私の中では福井めしといえば、カニより蕎麦よりソースカツ丼のイメージが強いです。ただのB級グルメ好きかもしれませんが。 ご飯の後はお土産を買いに福井駅前へ。福井駅前の恐竜は地元の方からすれ…

福井城(137)-福井城巡り④

福井城巡りは2日目。この日はお城ばかりを巡っていきます。 まずは福井駅前の福井城。今は県庁になっているところも立派な堀と石垣があるところも、徳川家ゆかりのお城のところも、勝手に地元の駿府城に似たものを感じました。本丸にドーンと県庁なのはさす…

白山平泉寺 -福井城巡り③

初日最後は白山平泉寺を訪問。夕立にあって途中で退散してしまいましたが、コケに包まれた境内は人も少なくとても静かで心洗われる場所でした。雨さえ降っていなければ中世の石畳道まで行ったのになぁ。 概要 訪問記 基本情報 白山平泉寺HP: 開山1300年 福…

越前大野街歩きー福井城巡り②

福井城巡りの旅はいったん城から離れて街歩き。越前大野の城下町散策です。 コンパクトな碁盤の目の街並みとお寺が立ち並ぶ寺町通の雰囲気に、学生時代に住んでいた京都を思い出して懐かしい気持ちになりました。さすがは越前の小京都です。 城下町散策 お清…

越前大野城(138)-福井城巡り①

夏の記憶最後は、7月にコロナ対策を万全に向かった福井城巡り旅行のご紹介。出発前の検温・体調管理、現地ではなるべく人と会わない時間、場所を選んで平日に旅行しました。人との交流も旅の楽しみの内ですが、それはもう少し落ち着いてから。気を遣うこと、…

大井川川越遺跡(静岡県島田市)

いつの間にやら稲刈りまで始まっていて、本当に季節が進むのは早いです。ですが、前回に続けて夏の記憶。大井川の川越に関する史跡を訪ねました。かの有名な「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」の舞台となった地です。 概要 訪問記 基本情報 大…

百名城訪問記 掛川城(42)その2

めっきり涼しくなりましたね。昼間はカラッと晴れてお出かけ日和。外に出かけなる良い季節です。 さて、記事は掛川城の続きです。この日はお盆でとても暑かった。。。でも天守は風が通り抜けてとても気持ちよかったことを覚えています。 訪問記 天守 二の丸…

百名城訪問記 掛川城(42)その1

今回は掛川城の訪問記です。新幹線からも見える木造復元天守が有名ですね。 最近はめっきり秋めいてきましたが、訪問したのは完全な真夏。日差しと気温に負けずに堪能してきました。 概要 訪問記 お城:掛川城(42)静岡県掛川市HP:掛川城|静岡県掛川市訪…