にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り ‐初詣を終えて旅行を振り返る

今年も最後の一日になりました。これが今年最後の更新です。今年は特にあっという間の一年だった気がします。 簡単に今年を振り返りつつ、一年のお礼の御挨拶を。 と、その前に、、、 年の暮れの初詣@富士山本宮浅間大社 つい一昨日、年を跨がないうちに初詣…

個人的2020年振り返り -城巡りを振り返る

2020年も残すところあとわずか。あっという間の一年でした。 今年からつけ始めた城巡りの記録、区切りに今年を振り返ります。完全個人の主観と思い出に基づく順位付けとともに。ホントに誰トクですがそう言わずにお付き合いいただければ幸いです。 今年訪れ…

蓬莱橋(静岡県島田市)-世界最長の木造歩道橋

気がついたらもう年末ですね。でも帰省の予定もないので、大掃除を頑張る予定。どこまでピカピカになるかな。あとは寒さに負けずに屋外の見どころを探そうかと。目指せ脱 寝正月 さて、少し前にそんな外の見どころに行ってきました。世界最長の木造歩道橋、…

京都駅前テイクアウトグルメ -京都テイクアウトグルめぐり⑨終

ふと気が付いたらクリスマス直前ですね。我が家は例年クリスマスディナーはおうちでケンタッキーで今年も準備万端です。今年は気を遣うことも多いですが、良いクリスマスになるといいですね。 さて、記事の方は京都駅前テイクアウトグルメでの晩御飯です。お…

京都東山の紅葉さんぽ -京都テイクアウトグルめぐり⑧

前回に引き続き、行ったつもり紅葉狩りその2です。前回の真如堂から少し動いて、京都東山の哲学の道、永観堂、南禅寺の王道コースで紅葉散策をしてきました。前回と同じく2017年の過去旅をまとめています。 1.真如堂 2.哲学の道 3.永観堂 4.南禅寺 5.水…

真如堂の紅葉 -京都テイクアウトグルめぐり⑦

前回京都に入ったこの旅行、ここからちょっとだけ過去旅に入ります。行ったつもり紅葉狩り。はじめは銀閣寺などがある東山エリアの真如堂へ。JR東海の「そうだ京都行こう」キャンペーンのポスターに二度も登場した紅葉の名所です。真っ赤な紅葉に威厳のある…

Daniel’s Mondoのイタリアン -京都テイクアウトグルめぐり⑥

ようやくタイトルに追いついて京都に入りました。こんなに滋賀の内容が多いならタイトルも滋賀メインにしておけばよかった。 ちなみに旅行日程的にはまだ1日目の夜です。それだけ滋賀のお城で内容が濃かったということで。 リーガロイヤルホテル京都 Daniel'…

八幡山城(157) -京都テイクアウトグルめぐり⑤

いっこうに京都に入らない京都テイクアウトグルめぐりですが、もう少しだけ滋賀を巡ります。訪問したのは八幡山城。近江商人の街、近江八幡の城下町を作った羽柴秀次のお城です。 1年半前にスタンプを押したときは、八幡堀の桜が印象的で、城跡はほとんど覚…

ラコリーナ近江八幡で焼きたてバームクーヘンを。-京都テイクアウトグルめぐり④

安土城に続いて、八幡山城に向かいます。と、その前に八幡山の足元にある有名なスイーツやさんへ寄り道。 寄り道したのは和菓子のたねややバームクーヘンのクラブハリエを展開するたねやグループの旗艦店 ラコリーナ近江八幡。見た目のインパクトも抜群なこ…

安土城(51)後編 -京都テイクアウトグルめぐり③

前回に引き続き安土城訪問記です。前回はこちら tmtmz.hatenablog.com ようやく天主跡に向けて登山開始です。こんなに一段一段が高くて昔の人は疲れなかったんでしょうかね。私はくたびれました笑 訪問記 大手道 黒金門〜天主 摠見寺 感想 基本情報 訪問記 …