にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

沖縄キャンプとお城訪問記② 中日二軍読谷キャンプ

座喜味城跡の後に向かったのは中日二軍キャンプ@読谷
座喜味城からはすぐ近くです。
中日一軍キャンプの様子はまた後日。

 

中日二軍キャンプ
キャンプ地:オキハム読谷平和の森球場

f:id:tmtmz:20200211223100j:image

 アクセス:那覇から車で1時間くらい。駐車場は球場隣にかなり広めのものがあります。二軍キャンプということもあり、満車の心配はないだろうと思います。

人出・見やすさ:二軍キャンプなので人出は少なめ。好きにみることができます。サブグラウンドは柵も少なく、とても近くで選手の様子を見ることができます。

 

 

座喜味城跡から10分で到着。
駐車場からもすぐ近くで、お城モードから野球モードへの心の準備ができる前にいきなりキャンプ地に着いてしまいました。
テンションが追いつきません笑

 

f:id:tmtmz:20200212211815j:image
到着するとサブグラウンドでは投手陣がキャッチボール中でした。


f:id:tmtmz:20200212211812j:image
谷元選手が最前列でキャッチボール中。やはり小柄です。去年はきつい場面で頑張ってくれていましたが、途中でガス欠になってしまったように思います。今年こそは活躍を期待しています。


f:id:tmtmz:20200212211838j:image
谷元選手の隣は期待の石川翔選手。同期はすでに一軍で活躍し始めていますが、焦らず怪我せず頑張ってほしい。
その奥の伊藤選手は足が長い(笑)


f:id:tmtmz:20200212211834j:image

ピンボケで分かりませんが、竹内選手と松田選手のルーキーコンビがアップしていました。空振りしていたりと初々しい感じ。
まだ緊張していると思いますが、早く慣れて活躍してほしい。

 

投手陣のアップが終わったら次へ移動する選手が観衆の間を通っていきました。これまでで一番の距離の近さでびっくり。これが二軍の良さですね。

 

メイングラウンドでは野手陣が練習中。

 

f:id:tmtmz:20200212212755j:image
外野ノック中。遠くて分かりませんが、遠藤、平田、大島、藤井選手に交じってルーキー岡林選手の姿も。主力ばかりの中に交じって緊張するだろうな。。良い評判も聞くのでこちらも早く慣れてほしい。


f:id:tmtmz:20200212211821j:image
内野では投内連携中。笠原選手の姿が見えますね。今年の復活に期待したい。


f:id:tmtmz:20200212211819j:image
ショートで堂上選手に並んで石川昂弥選手の姿も。遠くからでも体の大きさがわかります。写真では分かりませんが。

もともと予定していなかったのを無理を言って寄らせてもらったので、しばらく練習を眺めたら断腸の思いで次の日ハムキャンプへ移動。石川選手の打撃練習が見たかったものの、予定があるので仕方ない。。来年は北谷でみられるかな。

二軍には期待のホープがたくさんいました。ばりばり鍛えて早く一軍に上がるのを期待です。

 

続く