にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

野球場訪問記 パリーグ編

前回のセリーグ編に続けて、パリーグの本拠地訪問記です。
お題「#応援しているチーム」はありませんが、一野球ファンとして全体を応援しているということで。

セリーグ編はこちら

tmtmz.hatenablog.com

京セラドーム大阪(大阪ドーム

昔は関西に住んでいたこともあり、一番行ったパリーグ本拠地です。
甲子園で高校野球→京セラドームでプロ野球が黄金ルートでした。体力あったなぁ。

見に行くときは阪神戦が多くて、たいてい内野席でしたが、周りの阪神ファンが濃いこと濃いこと。
良くも悪くも大阪を楽しめますね。

色々な駅からアクセスできるので、甲子園と比べて電車がそんなに混まないのもありがたい。
f:id:tmtmz:20200620225213j:image
同じドームということもありナゴヤドームにどことなく似ている気がしますが、フェンスの青が深い分もっと落ち着いた雰囲気かな。
手前の外野ライン際が見えないのはマイナスかなぁ。

f:id:tmtmz:20200620230437j:image
京セラドーム名物はこのいてまえドッグ。サイズがすごい。
ソースかけ放題です。何をかけても美味いですが、ベストな味付けはまだ分かりません。

f:id:tmtmz:20200620231734j:plain
ジェット風船阪神のものが一番賑やかな気がします。
相手が中日だったので心を無にしてみていましたが。

f:id:tmtmz:20200621092035j:image
完全に阪神の目線で書いていましたが、京セラドームはオリックスの本拠地でした。
なので、イチローグッズの展示があります。
イチローを見にグリーンスタジアム神戸に通った日が懐かしい。

福岡Paypayドーム(福岡ドーム

屋根が開いたりスコアボードが非常に大きかったりドーム内で花火をしたりととても先進的な球場です。親会社の影響かな。
名前がころころ変わります。そのわりに印象に残っているので広告戦略としては正しいんでしょう。またすぐ次の名前になるんでしょうね。

博多の駅から少し離れているうえに最寄駅から歩くので、アクセスはあまり良くない印象です。
博多方面とをつなぐバスがたくさん出ていますが、それでも帰りのバスは大混雑で大変でした。

f:id:tmtmz:20200621092024j:image
座席は内野の中段くらい。高すぎず前と被ることもなく見やすい席でした。
球場内は全体的に明るくキラキラしている印象。スコアボードがでかいからかな。

f:id:tmtmz:20200620225217j:plain
この日は特別な日だったらしく青のジェット風船を飛ばしていました。

ZOZOマリンスタジアム千葉マリンスタジアム

こちらもちょいちょい名前が変わりますが、ZOZOの名前は馴染んだ気がします。

最寄りの海浜幕張駅から20分は歩いたでしょうか。遠かった…
駅から球場までの間もそんなに千葉ロッテ感がなく、本当に球場に向かっているのか不安になりました。
あんまりユニフォーム着ている人もいなかったような。

f:id:tmtmz:20200621092031j:image
球場にこんなに自転車が置いてあることがあるんですね。
ロッテのユニフォームよりカープが目立つのは赤いからでしょう。きっと。

f:id:tmtmz:20200621092017j:image
名物の風を感じる(物理的に)高い席にしましたが、この日は穏やかで風は感じられませんでした。残念。
野外球場でここまで高い席は珍しい気がします。
お値段安めで全体を見渡せる点でお得な席だと思います。

f:id:tmtmz:20200621092054j:image
応援はさすがにすごいです。この人数で声がそろって歌詞が聞き取れるなんて。生で見られてよかった。

f:id:tmtmz:20200621092100j:image
ここでもジェット風船。座席が高いのであまり風船が届かない。。。 

f:id:tmtmz:20200621092051j:image
駅前のグッズショップに交流戦ポスターが貼ってありました。
こういう仕掛けは面白いですよね。

メットライフドーム西武ドーム

暑くて寒いとよくネタにされる西武ドームは梅雨入り前くらいの時期の訪問。
巨大扇風機も稼働してましたし、快適に観戦できました。
普通の球場に屋根をかけるなんてよくやったもんです。

名前が変わっていたことには今気づきました。ごめんなさい。

f:id:tmtmz:20200621092042j:image
電鉄系だけあって、最寄り駅に降りた瞬間から雰囲気を盛り上げてくれます。
こういう演出は好きですね。いなくなった選手ばかり。。。

都心から離れていることも良くネタにされていますが、遠征組にはよくわかりませんでした。誤差みたいなものですから。

f:id:tmtmz:20200621092039j:image
駅を降りてグッズを見ながら球場に向かう流れは理想的ですよね。

f:id:tmtmz:20200621092104j:image
スコアボード裏の1つの入場ゲートしかなく、最上段の座席裏から降りていくので、球場探索の必要はありません。内野席までが遠かった。。
球場周りの屋台は昔ながらの遊園地にあるようなもので、レトロ感を感じました。

f:id:tmtmz:20200621092014j:image
手続きなしで試合後にグラウンドまで下りられたのはとてもうれしかった。
選手とハイタッチしていた人もいたような気がします。
ファンサービスが良い球場ですね。
グラウンドは内野も含めて全面ふかふかの人工芝ということを初めて知りました。

f:id:tmtmz:20200621092020j:image
外野が座席でない球場も数少ないですよね。
西武のチャンステーマでみんなで歩いていたのが楽しそうでした。
人が少なければ寝そべって観戦できそうですね。

楽天生命パーク宮城宮城球場

東北のお城めぐりにあわせて遠征。初の仙台だったので本当に遠征感がありました。
完全キャッシュレス球場となっていました。意外と何とかなるもんですね。

この球場の正式名称はもう分かりませんでした。Kスタ?コボスタ?までしかわからない。。。

f:id:tmtmz:20200620230345j:plain
ボールパークという感じの門。雰囲気あります。

f:id:tmtmz:20200620230351j:plain
観覧車が特徴的。メリーゴーランドもあるそうです。
野球も見られる観光地という感じですね。
観覧車は晴れていれば青空に映えたんでしょう。

f:id:tmtmz:20200620230348j:plain
雨が降ってきたのでレストランに避難。記念グッズが沢山ありました。

f:id:tmtmz:20200620230342j:plain
岩隈投手ブラウン監督。ブラウン監督もそんなに人気があったのは知りませんでした。

f:id:tmtmz:20200620230338j:plain
則本選手の連続二桁奪三振記録特集

f:id:tmtmz:20200620230335j:plain
中日ファンとしては鉄平選手は譲れません。活躍は嬉しかったです。

f:id:tmtmz:20200620230332j:plain
楽天といえば田中投手 新しい球団なのにこれだけスターがいるのは素直にすごい。
中日もこれくらいスターが出てくれればいいのに。

終わりに

f:id:tmtmz:20200620224704j:plain
いつかのオールスターにて。今年はナゴヤドームでやるはずでしたが、中止。。
行っていない3球場も今年は気軽には行けなさそうな感じです。

とはいえ、もう少ししたら観客動員も再開するそうですし、できないことを考えるよりできることを考えたほうが楽しいですよね。

応援するチームに関係なく球場で野球を楽しめる日が早く来ることを願って。

 

日ハムはキャンプに行ったので今年は満足ということで。

tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ