にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

仙台城(8)-2019GW東北城巡り②

東北城巡り多賀城に続いては仙台城です。青葉城の方が馴染みがある気もしますね。
石垣と天守からの眺めは素晴らしく、観光地としても楽しめる良い城跡ですね。 

お城:仙台城(8) 宮城県仙台市
HP:仙台城跡―伊達政宗が築いた仙台城―|仙台市
訪問日:2019年4月

f:id:tmtmz:20200613220457j:image

概要

伊達政宗が、関ケ原の戦いの後、もともと千代城があった青葉山に居城を移し、築いたものです。
この際に地名も仙台と改めたとされます。

東を広瀬川、西を山林、南を竜ノ口渓谷に囲まれた天然の要害にある山城で、天守台こそ作られなかったものの、スペインの探検家ビスカイノからも、日本の最も勝れ、また最も堅固なるものの一つ、といわれるほどの堅城となりました。

その後、時代が進むにつれて山上の本丸が不便となり、麓に二ノ丸が作られ、中心は移りましたが、戦火に見えることなく明治時代まで役割を全うし、その後、破却されました。
また、残った大手門などの遺構も第二次大戦の空襲で焼失し、一部が再建されるなどしながら今に至ります。

訪問記

多賀城訪問ののち、地下鉄の国際センター駅へ。乗り換え含めて約30分で着くので早いものです。

国際センター駅からは徒歩で青葉城へ登城。
駅を出てからずっと登り坂で本当に登城している気分です。
隣の森は東北大学の川内キャンパス。元をただせば仙台城の二ノ丸ですが、面影はありませんね。

大手門のところで石碑を発見
f:id:tmtmz:20200613220448j:image
今思うとなんで完全に大学になっている二の丸をバックにした石碑の写真を撮ったんでしょう。旅行テンションですかね。

後ろに見えるのは支倉常長
慶長遣欧使節団の正使としてスペインにわたり、スペイン国王やローマ教皇に謁見しました。
7年かけてローマまで往復して通商の交渉をしてきて、帰国したらキリスト教が禁教となっているなんて、不遇ですね。。。
ネット上には西欧風の絵がたくさん転がっていますが、石碑は純日本風の服装です。
このあたり何か思うところがあったのでしょうか。

そのまま大手門脇櫓を過ぎて本丸方面へ。

当時は大手門脇櫓には、全く興味を惹かれなかったようです。
もともとは大手門とともに国宝だったんですが、戦争で焼失してしまいました。。
焼失前の大手門の写真はとてもかっこいい。こちらのリンクにあります。

www.city.sendai.jp大手門から本丸へは一層山登り。
軽いつづら折れにもなっていて、心が折れそうになりますが、最初のカーブを過ぎると目の前に巨大な石垣があるので、もうひと頑張り。

f:id:tmtmz:20200613220501j:image
北壁石垣。立派です。

現在みられる石垣は3代目で、奥に1期、2期の石垣が眠っているそうです。
かつての地震で崩落し、修復した際に代替わりしていると考えられているとか。
東日本大震災でも3か所崩落したものを修復されていて、仙台の方のお城石垣への愛情を感じます。

そのまま本丸へ。

本丸には、当時も天守はなく、北側に大広間や御成門、南側は藩主のプライベートな建物があったとされます。
今は、護国神社や見聞館など様々な建物が建てられています。
北側は大広間跡の平面復原や伊達政宗があり、仙台城観光のメインスペースとなっています。

大広間跡を超えて石垣の上から仙台市街地を見下ろします。
f:id:tmtmz:20200613220503j:image
当時もこんな風に平地を見渡していたのでしょうか。もっと遠くまで見えたのかな。
良い眺めで、これは天下を目指したくなります笑

f:id:tmtmz:20200613220457j:image
定番の伊達政宗

おもてなし武将隊の方が写真撮影をされていましたが、すきを見て風景写真をget(ごめんなさい)
「はいちーず」の代わりの「ずんだもち~」は郷土色を感じられてよかったんですが、乗っかる勇気は出ませんでした。

一通り本丸を散策したら、見聞館へ行ってスタンプをゲット。

f:id:tmtmz:20200628224909j:image
大手門脇櫓ですね。北壁石垣じゃなかったか。。

ここでタイムアップとなってしまいました。
急いで楽天生命スタジアムへ向かいます。

仙台観光

仙台観光といっても楽天生命スタジアムでの野球観戦と牛タンだけですので、あっさりと。

楽天生命スタジアムは以前にご紹介したとおりです。

tmtmz.hatenablog.com
完全キャッシュレス球場に観覧車、メリーゴーランドなど先進的な取り組みが印象的でした。
f:id:tmtmz:20200620230351j:plain
きれいな球場でしたが、途中で雨が降ってきたので試合はあまり覚えていません。
ライト側ロッテ応援団が数は少ないのに声がよく出ていたのが印象的でした。

楽天戦のあと、仙台駅前の牛タン屋さんで晩御飯第一弾。
f:id:tmtmz:20200613220610j:image
肉厚でとても美味でした。並んだかいありました。

翌日に向けて山形に移動して1日目終了です。

仙台城感想

観光地になっているだけあって人も多かったですが、その分見どころも多かったように思います。
本丸の伊達政宗像や仙台市街地の眺めはお城に興味がない人でも楽しめると思います。

車だと本丸にダイレクトにアクセスできますが、国際センター駅から歩きながら大手門脇櫓や北壁石垣を見て進む方が色々と楽しめるのでおススメです。

基本情報

仙台城青葉城
宮城県仙台市青葉区川内

  •  アクセス
    電車:仙台市営バス(るーぶる仙台)「仙台城跡」下車 徒歩3分
       仙台市営地下鉄東西線 国際センター駅下車 徒歩25分
    車: 本丸に有料駐車場あり(普通車150台)
       休日昼間は混雑するとの話もあります。
  • スタンプ・開館時間
    仙台城見聞館展示コーナー
    仙台城見聞館の紹介|仙台市
    9:00~17:00 年中無休 入館無料
    城跡も散策自由です。
  • 所要時間
    本丸付近だけなら30分
    周辺にも足を延ばすなら1-2時間くらいでしょうか。
  • 付近のスポット
    百名城なら多賀城でしょう。

    tmtmz.hatenablog.com

2019GW東北城巡り続きはこちら

tmtmz.hatenablog.com

 

近所ではありませんが、北東北の城跡もいかがでしょうか?

tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ