にわかお城ファンの旅行記

にわかお城ファンの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

甲州夢小路・甲府城山手御門・清泉寮ソフト 甲信の旅2020秋⑨

昇仙峡から引き続き、甲府盆地を散策します。

お昼ご飯はテレビで見たハンバーガーを食べに、甲州夢小路という甲府駅前の商業施設へ。
その後は、すぐ近くの甲府城山手御門を見学。

となると目の前の甲府城にも行きたくなるところですが、それよりソフトクリームに惹かれちゃいました。

f:id:tmtmz:20201104222108j:image

Back Country Burgers @甲州夢小路

お昼は甲府駅前の商業施設、甲州夢小路へ。
テレビ番組「せっかくグルメ」で紹介されたハンバーガー屋さん目当てでしたが、周りも良い感じのレトロ感ある施設が集まってました。

その分、人も多め。
施設付属の駐車場は小さなコインパーキングで、すぐに満車になってしまいます。
タイミングよく駐車できましたが、その後は入れられずに帰る車がたくさんいました。

なんでそんなに駐車場の状況を知っているかというと、ずっとお店の前で並んでいたから。

人気店でした。

お昼過ぎ13時半に行っても1時間近く並んでいたかな。
テイクアウトもイートインも同じ列だったのも多分一因。
テイクアウトならすぐ頼めると思っていたのが甘かった。

f:id:tmtmz:20201104222119j:image
ずーっとメニューを選んでました笑

そして、ハンバーガーがこちら。
f:id:tmtmz:20201104222059j:image

f:id:tmtmz:20201104222141j:image
何バーガーだったか忘れましたが、ハンバーガーもポテトも非常に美味しかったことだけは鮮明に覚えています。
なんて言ったって、この日から半年経たないうちにもう1回行こうとしていますから。
定休日でしたけど。

今ならテイクアウトして近くで食べるのが、密にもならずオススメかな。

r.gnavi.co.jp

甲府時の鐘

さて、お腹も満たされたところで、甲州夢小路をぶらぶら。
山梨の名産品がたくさん売られていて見ていて楽しいところでした。

と言っても、普通に買い物してしまったので、写真はありません。
買ったのは、山梨の和紙を使った文具、山梨のぶどうを使ったジュース、ワイン、レーズンサンドなどなど。

ほうとうなどの定番お土産は売っていませんが、おしゃれな品物を買うことができますよ。

詳細はこちら。

koshuyumekouji.com

そして最後に見学したのが時の鐘
f:id:tmtmz:20201104222130j:image
江戸時代、甲府城下にあった時の鐘を模して造られた鐘です。
鳴らすこともできるのだとか。でもさすがに勇気は出なかったなぁ。

甲府城山手御門

そんな時の鐘の向かい、夢小路のすぐそばには、甲府城の山手御門があります。
そして、ここからJR中央本線を挟んで向かいには甲府城の本丸があります。
甲府城は、駅 in the castleスタイルのお城です。

f:id:tmtmz:20201104222116j:image
写真中央が山手御門、右手に時の鐘、その右に架線柱甲府城の稲荷櫓が写っています。

そして本日訪れたのは、そのうちの山手御門。
甲府城に3つあった門の一つ。城の北側にあった門です。

当時の建物は明治期に破却されましたが、資料などを元に再建されて今に至ります。
f:id:tmtmz:20201104222108j:image
再建されたのは2007年で、今もかなりキレイな印象です。
それだけ大切に維持されているのかな。

山手渡櫓門を虎口内から。
f:id:tmtmz:20201104222138j:image
写真では分かりにくいですが、非常に立派な枡形虎口になっています。
さすがは大きなお城の入り口で威厳が違います。

こちらは城の外側に当たる入り口にある高麗門、山手門
f:id:tmtmz:20201104222105j:image

f:id:tmtmz:20201104222056j:image
綺麗に再建されていて、特に内側に向かう方面は当時の絵がイメージできます。

そして山手門を出ると、のどかな歴史公園が広がっています。
f:id:tmtmz:20201104222121j:image
一見ただの芝生広場に見えますが、高低差は立派な堀と土塁が再建されたあと。
遊んでいる子供たちには邪魔な高低差でしかないんでしょうが、この高低差から当時の姿を思い浮かべられてよかった。

清泉寮ソフト@い~なとうぶ昭和

本来ならこのまま線路を渡って甲府城をさらに探検したいところですが、今日は時間切れ。

諦めて帰り道に清泉寮ソフトを食べながら帰ります。
清泉寮ソフトは清里の名物ですが、実は甲府近郊で食べられるんです。

訪問したのは、甲府の隣町、昭和町にあるJAの農産物直売所い~なとうぶ昭和
f:id:tmtmz:20201104222132j:image
地元の野菜をたくさん売る直売所の傍らにこんな看板が出ています。
まさに高原からの贈り物ですね。

f:id:tmtmz:20201104222102j:image
お味はかなり甘めのバニラソフト。疲れた旅の終盤にはちょうど良いお味でした。

実は清里の世代ではないので、あまりプレミアム感は感じていなかったんですが、ネームバリュー無しでも美味しいですね笑

お店に人も少なくて、密にならない感じでちょうどいい穴場でした。

www.yamanashi-kankou.jp

このソフトクリームでこの旅は終わり。

昨年秋の旅から半年しか経っていないですが、すでに懐かしい気持ちです。
今思えば、この頃はまだ穏やかだったなぁ。
このゴールデンウィークは厳しいにしても、また自由に旅行できる日が早く来てほしいものです。

この旅は善光寺からでした。

tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ