にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松ガーデンパークのひまわり畑

夏休みの記憶。 お盆休みに浜松ガーデンパークのひまわり畑に行ってきました。テレビで見てすぐに行ったつもりだったのですが、タイミングが遅かった。。 という訳で来年への反省を込めた短文です。 ひまわり畑 ひまわり畑 帰省もできないお盆休みだったので…

鮫ヶ尾城(133)-2019東北城巡り⑯終

この旅最後のお城は鮫ヶ尾城。上杉家のお家騒動、御館の乱で上杉景虎が自害したお城です。 ただ、登っていないんですよね。。。雨が降ってきてしまいまして。。。ご紹介できないなとも思いつつ、旅行記の締めなのでスタンプまでの簡易版でご紹介。 概要 訪問…

高田城(132)-2019GW東北城巡り⑮

ようやく旅も最終日。この日は上越のお城を巡ります。まずは高田城。 2019年5月1日の訪問で、この高田城が令和初のお城訪問となりました。あれだけ騒いでいたのに改元ももうずっと前の話な気がします。 概要 訪問記 感想 基本情報 お城:高田城(132) 新潟県…

新潟グルメ -2019GW東北城巡り⑭

新潟県に来たからには日本酒とお米と魚は味わわないと、ということで、いろいろと回ってきました。1泊しかしていないのにご飯の写真がたくさん。そんなに大食漢ではないのですが、日本酒も含めてすべてが美味しかった。良いですね。本当に。 それにしてもコ…

新発田城(31)-2019GW東北城巡り⑬

新潟県に移動して、新発田城です。半分は自衛隊基地になっていて、良くも悪くも今の姿が特徴的なお城です。 新潟県といえば、ちょっと前に新潟県がどの地方にも属せないというツイートがバズっていましたね。私の住む静岡県も東海地方のはずですが、よく東海…

五色沼・喜多方ラーメン-2019GW東北城巡り⑫

甲子園交流試合が始まりましたね。練習も試合も制限付きでしかできない中ではありますが、そんな中でできる限りの思い出になるのではないでしょうか。例年と違って現地観戦できないので、私はTV越しに高校球児たちを応援します。 さて、旅行記はそろそろ終盤…

会津若松城(12) -2019GW東北城巡り⑪

向羽黒山城に続いて、会津若松城です。言わずと知れた東北地方屈指の名城ですね。 街中に大きな天守がそびえるとそれだけで様になりますし、城に興味がなくても楽しめるスポットですね。地元の看板などでは鶴ヶ城の名前の方が圧倒的に馴染みがありますが、10…

向羽黒山城(111)と会津の馬肉 -2019GW東北城巡り⑩

東北城巡りはようやく3日目。会津若松からのスタートです。 会津若松と聞けば思い浮かぶは鶴ヶ城向羽黒山城ですよね(違もちろん鶴ヶ城も見学しましたが、遠征なので一度にまわりたいということで終日見学可能な向羽黒山城から先に訪問 私は続百名城で初めて…