にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天竜浜名湖鉄道 歴史探訪の旅3 かもめの駅浜名湖佐久米

天浜線の旅 3回目は(きっと)有名な観光地カモメの駅浜名湖佐久米駅へ。カモメの数が凄すぎて降りるのも一苦労するくらい。噂にたがわぬ良いもの見ました。 3本目 岩水寺駅〜浜名湖佐久米駅 浜名湖佐久米駅 4本目 浜名湖佐久米駅〜気賀駅 青1:フルーツパーク…

天竜浜名湖鉄道 歴史探訪の旅2 岩水寺駅を散策 -岩水寺・根堅遺跡

天浜線歴史巡りの旅。2回目は岩水寺駅を散策します。 お目当ては駅前にある駅名の由来になっている岩水寺でしたが、旧石器時代の遺跡との偶然の出会いもありました。 2本目 天竜二俣~岩水寺 龍宮山岩水寺 根堅遺跡 赤1:岩水寺駅 赤2:岩水寺 赤3:根堅遺跡…

天竜浜名湖鉄道 歴史探訪の旅 1 天竜二俣駅を散策

静岡県西部のローカル線、天浜線こと天竜浜名湖鉄道に乗ってぶらり途中下車の旅をしてきました。レトロな駅が多く、タイムスリップした気分になれるローカル鉄道旅はコロナで遠出できない中での良い気分転換になりました。 まずは1回目 浜松市天竜区の天竜二…

百名城 今帰仁城 (98・沖縄県今帰仁村) -曲がった石垣と一足早い桜まつりを楽しむ

個人的懐かしの沖縄城巡りを振り返る、中城城に続いて今帰仁城です。こちらは石垣の曲線美が一層素晴らしいです。 キャンプの時期だと桜祭りと重なるので、城好き関係なく、美ら海水族館、古宇利島などとあわせて回れる、本島北部の有力な観光スポットですね…

百名城 中城城 (99・沖縄県北中城村) -高い技術の石垣が良好に残る名城

2月といえばプロ野球キャンプ、プロ野球キャンプといえば沖縄ですね。というわけで沖縄県の百名城訪問記です。強引。 まぁ実際には、ここんとこずっと行っていた沖縄キャンプに行けない寂しさの穴埋めです。楽しかった過去を振り返ります。 最初は中城城(な…

油山寺(静岡県袋井市)-掛川城の大手門が移築された目の霊山

静岡県袋井市にある医王山薬王院油山寺へ。遠州三山と呼ばれる遠江の三古刹の一つです。 701年に行基菩薩が創建されました。749年、孝謙天皇の眼病が治癒したという伝承から目の霊山とされます。いたるところに「め」の字が書かれた絵馬がかかった薬師本堂が…

続百名城 新府城(127・山梨県韮崎市)2/2 -本丸、出構を巡る

前回に続いて山梨県は韮崎市にある続百名城・新府城を散策本丸のあと、新府城のもう一つの特徴、出構に向かいます。 前編はこちら tmtmz.hatenablog.com 訪問記 三の丸・二の丸 本丸 乾門方面へ 乾門 出構 感想 アクセス 訪問記 三の丸・二の丸 前回最後の大…

続百名城 新府城(127・山梨県韮崎市)1/2 -スタンプ・丸馬出を巡る

武田家最後のお城 山梨県は韮崎市にある新府城へ。 わずか68日の在城期間ですが、広い敷地に立派な縄張り、防御機構が印象的でした。この城にかけた思いが見える気がします。 目玉の丸馬出、出構など武田家の特徴的な遺構をはじめ見どころが多く、当時のイメ…