にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

勝沼氏館跡 (山梨県甲州市) -数多くの復原整備で想像がはかどる武田家臣の館跡

武田氏館跡に続いて、もう一つ山梨の史跡を巡ってきました。勝沼氏館跡
こちらは武田氏の親族衆勝沼の居館跡です。

もちろん武田氏館跡ほどの広さはありませんが、きちんと整備された郭群が印象的な良い城館跡でした。

お城:勝沼氏館跡 山梨県甲州市
HP:勝沼氏館跡 - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市
訪問日:2021年3月
f:id:tmtmz:20210331192649j:image

概要

勝沼氏館跡は、武田信虎の弟信友に始まる武田親族衆、勝沼氏の拠点だったと考えられる、15~16世紀の居館跡です。

信友が1535年に北条氏綱との戦い(山中の戦い)で敗死したのち、子の信元が跡を継ぐも1560年に謀反の疑いにより滅ぼされたと考えられていました。
しかし近年、信友のあと信元ではなく、武田氏重臣の今井氏がこの地を治めたと考えられています。

昭和の調査で遺構が見つかり、1981年に国史として指定されました。

館は甲府盆地の東端、日川の河岸段丘上に建てられています。
南と西の崖に沿って内郭を設け、時代を追うごとに東に広がった様子が分かっています。

訪問記

武田氏館を見学後に訪問。

無料駐車場が完備されていますが、看板が少ないのが難点。
いや、普通はカーナビで十分かもしれませんが、私は一回通り過ぎてしまいました。。。

気を取り直して帰ってきました勝沼氏館跡
f:id:tmtmz:20210331192738j:image
こちらが駐車場。
甲州街道沿いで甲府からだと通り過ぎたところに看板があります。見つけた頃にはもう遅いのでご注意。

駐車場脇にさっそく解説板。
f:id:tmtmz:20210331192752j:image
黒い石に黒い字は読みにくいですね笑
先に同じことが書いてあるので頑張って読まなくて大丈夫。

駐車場から館跡が見えなくて焦りますが、駐車場から内郭は少し離れています。
一旦道路に出て左手へ。最初の交差点を左に折れて少しすると内郭に到着です。
f:id:tmtmz:20210331192446j:image
内郭にあった地図で見ていただいた方が分かりやすいでしょうか。
内郭、東郭、館外家臣屋敷地が整備されている地域。順にみていきます。

駐車場で知りたかった情報ですが、看板どこかにあったのかな。

内郭

内郭入り口。陶器?の看板で統一されていました。
f:id:tmtmz:20210331192607j:image
入口には看板だけでなく休憩所まで整備されています。至れり尽くせり。

f:id:tmtmz:20210331192617j:image
この図の右下の橋、北門から入っていきます。

進むと早速の外堀
f:id:tmtmz:20210331194031j:image
内郭側の土塁の高さも含めて、立派ですこれ。警備が厳重です。

先へ進むともう一本内堀を越えて北門へ。
f:id:tmtmz:20210331192544j:image
木橋も含めてこんな感じだったのかな。

こちらは浅めです。
f:id:tmtmz:20210331193129j:image

f:id:tmtmz:20210331192731j:image
2本も掘ってある時点で相当厳重ですが、相変わらず土塁も設けてあります。
内側(右手)の土塁が低めなのは削られていたからだそう。

北門脇には櫓台があったそうですが、右手の高まりかな。
f:id:tmtmz:20210331192553j:image
柵が今にも壊れそうなのも再現でしょうか(違

内郭内部へ

郭内部にはとても立派な看板が立てられていました。
f:id:tmtmz:20210331192502j:image
パンフレットももちろん完備。

この看板、大きい方は裏側にも解説がびっしりですので、お忘れなく。
こういう看板があるのとないのとで全然印象が変わりますよね。

郭内には15の建物が板塀に仕切られて建っていて、水路も見つかっているのだとか。
その15の建物が平面復元で展示されています。
f:id:tmtmz:20210331192921j:image
木は柵の復元ですね。見通しの悪さは安全の証。

ちなみに、看板前には武者だまり
f:id:tmtmz:20210331193152j:image

その近くに番屋(警備詰所)がありました。
f:id:tmtmz:20210331192642j:image
やっぱり警備は厳重。

土塁沿いに東方向へ進むと台所
f:id:tmtmz:20210331192639j:image

と隣の水溜
f:id:tmtmz:20210331192829j:image
釜戸
f:id:tmtmz:20210331192440j:image
馴染みのない名前ですが宗教施設だそう

住居跡ですからもちろん雪隠も完備
f:id:tmtmz:20210331193241j:image

水路が張り巡らされていて、当時の最先端住居だったんでしょうかね。
f:id:tmtmz:20210331192529j:image

水屋
f:id:tmtmz:20210331193134j:image
その名の通り水の保管などに使われていました。
今は内郭の発掘調査の解説に使われています。

水屋の隣にも水汲場
f:id:tmtmz:20210331192532j:image
本当に水がたくさん。

まだまだあります平面復原。中央に向かっていくと、
f:id:tmtmz:20210331192839j:image

さらにくつろぎ所
f:id:tmtmz:20210331192848j:image
いわゆる茶室や泉殿だそう。

そして隣にある大きな建物が主屋でした。
f:id:tmtmz:20210331192649j:image
裏には主人の日常生活の場、常の御座所も。
このあたり、建物にことごとく礎石が使われていて、位の違いが分かります。

主屋の近くの会所は来賓を迎える建物。広縁も備えていました。
f:id:tmtmz:20210331193146j:image
もちろん隣には水溜
f:id:tmtmz:20210331192522j:image

内郭の南西端には工房
f:id:tmtmz:20210331192559j:image
鍛冶場だったと考えられています。

水溜は工房にも設置されていました。
f:id:tmtmz:20210331192459j:image
まぁ水は必要ですもんね。

内郭下には日川が流れます。
f:id:tmtmz:20210331192610j:image
高さからも安全な立地ということがよく分かります。

こちらの崖側には太鼓櫓も建っていたそう。
f:id:tmtmz:20210331193149j:image
よくここから太鼓櫓の跡を見つけたものです。

最後に東門に向かいます。隅には蔵が複数置かれていました。
こちらは半地下
f:id:tmtmz:20210331192723j:image
こちらはそのものずばりのの跡。
f:id:tmtmz:20210331192455j:image

東門脇にもが建っていました。
f:id:tmtmz:20210331192734j:image

そして東門
f:id:tmtmz:20210331192856j:image
ただこちらは立ち入り禁止。

脇から覗くと土塁をまたぐ橋台がありますが、これはいつの時代のものかなぁ。
f:id:tmtmz:20210331193126j:image

ここまでで内郭が終了。
たくさんの平面展示にお腹いっぱいですが、まだまだあります。

館外家臣屋敷跡

見学を終えたのは内郭ですので、まだ家臣団の住居跡が残っています。
少し離れていますが、土塁脇を進むと、f:id:tmtmz:20210331192603j:image

また整備された地区が見えてきました。
f:id:tmtmz:20210331193143j:image
このあたりから東郭と家臣屋敷跡。まずは端の家臣屋敷跡へ。

この地区でも2軒の屋敷跡が確認されていて、うち1軒の立体復元があります。
本当に整備が丁寧。
f:id:tmtmz:20210331192434j:image
内郭内と違って掘立小屋でしたが、規模から中級クラスの屋敷跡と考えられています。
復元された1軒は内郭への水路から水を取っており、内郭への水供給を管理していたと推測されています。

もう1軒は井戸から水を汲んでいましたが、その井戸まで復元されていました。
f:id:tmtmz:20210331192915j:image
いやーすごい。でも看板にまだ整備を進めていく予定だとか。本当に感謝感謝です。

東郭

最後は東郭へ。こちらにはたくさんの堀がありました。
f:id:tmtmz:20210331192614j:image
全部が堀だったわけではなく、内郭に水を送る水路もありました。
f:id:tmtmz:20210331192620j:image
水路脇には排泥処理施設。こういう施設を見たのは初めてかもしれません。

東郭内部にも平面復原がたくさん。こちらは工房でした。
f:id:tmtmz:20210331192536j:image

これでようやく勝沼氏館跡終了です。

おまけ

おちゃらか。
地元ではせっせっせーのよいよいよい、は、アルプス一万尺だった気がします。
f:id:tmtmz:20210331192713j:image
お国柄が出ますね。

感想

満足度 4/5

事前調査不足で大きな期待をせずに行きましたが、復原展示と解説とで大満足でした。
珍しく訪問時にほかのお客さんがいましたが、これなら納得。
当時の生活の様子が想像できて楽しかったです。

まだ整備される意向がありそうな看板だったので、これからにも期待です。

アクセス

勝沼氏館跡

  • アクセス
    鉄道・バス:JR勝沼ぶどう郷駅より徒歩30分
         または
         甲州市民バスぶどうコース:上町バス停
         甲州市民バスワインコース:上町または山口園前バス停下車すぐ
         どちらもバスの本数はかなり少ないです
    車:中央高速 勝沼ICより5分
      無料駐車場あり
  • 城跡
    散策自由
  • 所要時間
    ~30分
  • 付近のスポット
    近くの百名城だと、武田氏館跡、要害山城、甲府城でしょう。

    tmtmz.hatenablog.com

    tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ