にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

設楽原決戦場 信長戦地本陣跡 (愛知県新城市) - 高速PA直結の本陣跡

設楽原決戦場散策その2は信長本陣跡へ。
長篠の戦いを通じて何度か陣を移動した信長の、設楽原決戦における陣地です。

信長だから別記事、という思い入れではなくて、ここだけは場所が全然違って新東名高速の長篠設楽原PA下り線に直結だから別立てにしてみました。

PA直結でも下道からもアクセス可能。遠くの方も近くの方もアクセス便利な立地です。
まぁ言うまでもなくあとから高速が近くに来ただけですけど。

f:id:tmtmz:20220212205612j:image

長篠設楽原PA

設楽原決戦場散策に続けて訪問。

信長本陣自体は、新東名での休憩で何回も看板を目にして気になっていましたが、なかなか寄り道する時間が取れず。
下道からも訪問できることを知ってこの機にやってきました。

カーナビに入れたら高速に連れていかれるのではと少し不安でしたが、近くまで行けば看板も完備で迷うことなく到着できました。

というわけで、さも高速の休憩かのようなアングルから最初の一枚
f:id:tmtmz:20220212205557j:image
長篠設楽原PAは外観から戦国推し。
長篠の戦いをモチーフにしたご当地メニューもあるようですよ。食べたことないけど。

実際に車を停めたのはPAの裏。当たり前ですが高速とは別の場所です。
そこからの眺めも綺麗でした。
f:id:tmtmz:20220212205617j:image
設楽原決戦場は左端の山向こう。離れたところに信長本陣があることが分かります。

家康の本陣は決戦場から見える最前線にあり、秀吉の本陣はここから決戦場と反対の北側にあったとか。立場の違いが表れていて興味深い。

信長本陣

もう一度高速側に戻って、信長本陣へ。

PA脇にはしっかりとした案内板。こういう看板があるのは珍しいんじゃないかな
f:id:tmtmz:20220212205627j:image
高速バスツアーの休憩で寄れたりしたら良いですよね。またそんな日が来てほしいものです。

脇には馬防柵の再現
f:id:tmtmz:20220212205629j:image
設楽原歴史資料館で習った織田・徳川どちらの形式とも似つかない、というか柵裏への入口がないですが、雰囲気だけ味わうならこれでも充分。サイズ感も分かりますし。

ザ・公園の向こうの山が本陣跡です。
f:id:tmtmz:20220212205624j:image

ちょっと登って
f:id:tmtmz:20220212205612j:image

到着。
f:id:tmtmz:20220212205607j:image
中央に高まりを持つ、山上の削平地にはなっていますが、今はちょっと開けた神社。
かなりキレイで、どこまでが当時の形状かはちょっと分かりにくいかな。

今の主、茶臼山稲荷神社に参拝して、少し散策。
f:id:tmtmz:20220212205632j:image

何も知らないとただの地域の神社、ですが、
f:id:tmtmz:20220212205609j:image

看板が歴史を教えてくれます。
f:id:tmtmz:20220212205604j:image
この看板の「見える見えない」はもう少し降りたところから見た話なんでしょうか笑
看板付近は周り全部木で、少なくとも設楽原決戦場方面は何も見えませんでした。

近くの歌碑には、信長が詠んだという歌が刻まれていました。
f:id:tmtmz:20220212205634j:image
「きつねなく 声もうれしくきこゆなり 松風清き 茶臼山かね」

信長の歌が残されていること自体が稀なのだそう。
大きな決戦の思い入れか、何を表した句なのでしょうか。
うれしく、聞こえたのは戦の優勢を感じていたのかな。素人には分かりませんが。

北西側には長篠設楽原PAを眺めることもできます。
f:id:tmtmz:20220212205622j:image
これくらいのちょっとした距離、高低差なので、下り線PAに用がある方はちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
大きなところでも、遺構がたくさんという訳でもありませんが、少しだけかつてに思いを馳せることができますよ。

アクセス

信長戦地本陣跡

  • アクセス
    電車・バス:JR飯田線 茶臼山駅から徒歩35分
    車:新東名高速道路 長篠設楽原PAから徒歩
              新城ICから車で10分
      無料駐車場あり
  • 利用時間
    散策自由
  • 所要時間
    ~30分
  • 付近のスポット
    関連史跡でこのあたりはいかがでしょうか。

tmtmz.hatenablog.com

tmtmz.hatenablog.com

tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ