にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

龍尾神社 (静岡県掛川市) -掛川城主の崇敬を集める神社のしだれ梅園

満開の時期に、少し遅れた季節の話題は同じピンクの、しだれ梅。
3月上旬に訪問した静岡県掛川市にある龍尾神社さんです。

300本のしだれ梅園はとても綺麗
お庭はアップダウン含めて良く作られていて、歩いて回るだけでも一面の赤とピンクと白の梅を堪能できました。圧巻の景色です。

f:id:tmtmz:20220313171833j:image

龍尾神社

今や桜が満開ですが、少し前の季節の話題でしだれ梅。

テレビでしだれ梅のニュースを見てすぐ向かったのは掛川市の龍尾神社。
f:id:tmtmz:20220313172030j:image
神社があるのは掛川市街地です。

ちょうどこの石碑の手前に大きな駐車場がありました。
ただ、訪問日は梅パワーか、午前中から満車。
5分ほど駐車場を待っていたら、山上、本殿脇の駐車場に誘導されるまさかの展開に。
掛川駅からも歩けるので電車にすればよかったかな。

記事上は礼儀正しく?鳥居外から始めていきます。

龍尾神社の創建は不明ですが、古くから著名な神社であったと考えられています。
当初は別の場所に位置しましたが、朝比奈泰熙の掛川城築城に際して北東の鬼門封じとして現在の龍尾山に遷座されました。

という訳で、本殿は山上。登ります。車で登った後にちゃんと足でも登ったんです。
f:id:tmtmz:20220313172044j:image
頂上は見えているので、そこまでの高さではありません。ちょっと頑張ろう、くらい。
数分頑張りました。

ちなみに、徳川家康掛川城攻めの際に本陣が置かれたのもここでした。
後ほど触れますが、ここから掛川城天守を見ることもできます。

山上の本殿
f:id:tmtmz:20220313172039j:image
麓のしだれ梅園から離れた山上ですが、こちらも人がたくさん。
さすがに参拝しますよね。もちろん参拝してからしだれ梅園へ向かいました。

しだれ梅園の前にちょっと気になってしまったのが、こちらのドラえもん
f:id:tmtmz:20220313172008j:image
境内鳥居脇に居たドラえもん
なんで神社にドラえもんがいるのかとても気になりますし、なんだか違和感も。
こんなにおじさん感あるひげでしたっけ。

しだれ梅園

参拝を済ませたところで麓のしだれ梅園へ。
入場料600円としっかりお金がかかりますが、その分の見ごたえはあったと思います。
f:id:tmtmz:20220313171957j:image
駐車場の込み具合と同じく結構な人出で。

早速咲き誇るしだれ梅。
f:id:tmtmz:20220313171930j:image
梅はもっと花が小さくて目立たない印象でしたが、しだれ梅は花の存在感がしっかり。

梅のいいところは花の色がたくさんあるところかなと思います。
f:id:tmtmz:20220313171846j:image
白梅もいいですね。

紅白をバックにしたしだれ梅を見るとおめでたい気持ちに。傘回しが似合いそうな。
f:id:tmtmz:20220313171920j:image

龍尾神社のしだれ梅園は大きく分けると2カ所に分かれます。
1つ目は入り口側。山の下側です。
f:id:tmtmz:20220402173359p:image
入り口側は狭い方の区画です。奧まで続く赤白ピンクがきれい。

見渡す限りの満開。3月上旬のいい時期に来ました。
f:id:tmtmz:20220313171955j:image

山を登って山上。奥の区画へ
こちらも変わらずたくさんの梅の木が満開。
f:id:tmtmz:20220313171838j:image

山の上なので、梅の間から掛川城が見えたりもします。
f:id:tmtmz:20220313172003j:image
龍尾神社は掛川城攻めの本陣からの景色はきっとこんなだったんでしょう。

こちらの区画は結構広く、小川なんかも作られていて、また違った雰囲気もあります。
f:id:tmtmz:20220313171937j:image
この辺は日陰でまだ少し早かった。。

日向へ目を向けましょう。
f:id:tmtmz:20220313172037j:image

30分ほどで一番奥に到着。

この辺りは1番高い場所。
1本1本が幅を取って植えてあり、青空に映える見事な1本の梅も楽しめます。
f:id:tmtmz:20220313171843j:image

濃いピンクが青空に映えます。
f:id:tmtmz:20220313172011j:image

一番高い場所から見下ろした梅園
f:id:tmtmz:20220313171841j:image
いやー綺麗でした。

足元の黄色との対比も良い
f:id:tmtmz:20220313171853j:image

最後、帰りがけにもう一度入り口側区画を見下ろします。
f:id:tmtmz:20220313171833j:image
ひとめ何本あるんでしょう。色とりどりで本当に綺麗です。

来年の見頃にもまた行こう。

アクセス

龍尾神社

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ