にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2023年振り返り 今年もありがとうございました

あっというまに2023年も年の瀬。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、今年ついに年賀状を卒業し、年末の仕事は大掃除だけ。
それも済ませて、コロナ禍以来の帰省中、のんびり寝正月モードです。

寝正月を迎える前に、このブログも年越し準備。一年を振り返らせていただきます。

その前に。

今年も一年、このブログを訪問し、反応を送って下さり、ありがとうございました。
年々落ちる投稿頻度も原因は明確で、家族が増えたから。
当面はこんな感じが続きそうです。

まあぼちぼちと、細々と続けていけたらと考えておりますので、たまーに思い出していただきつつ、末永くお付き合いいただけますと幸いです。

こちらは2023年、もっとも印象に残った城郭、霧山城の本丸。
f:id:tmtmz:20231224141803j:image
登り口の多気北畠氏居館跡も十分山奥なのに、そこからさらに山を登ること1時間。
どれだけ攻められることを恐れていたのか。
そしてそんなところでも攻め落とされる、戦国時代の恐ろしさ。いやはや。

現代人視点では、登り切った時の達成感が格別だったことが印象に残った理由ですね。

2023年 城めぐりを振り返る

2023年の訪城数は以下の通り

訪城数   20
百名城   4
続百名城  7
その他城郭 9

投稿頻度と同様に、訪城数も右肩下がり。やはり時間がとれない上に、春先まではコロナもありましたし。。。
コロナ禍も明けたことで、来年は回復していきたいなぁ。

スタンプも全く進んでおりませんが、百名城選外の城郭に訪問する機会はそれなりに取れました。

WBCメキシコ戦を追いながら登った三重の阿坂城や
f:id:tmtmz:20231224141812j:image

近江鉄道で頑張って回った滋賀の水口城など
f:id:tmtmz:20231224142006j:image
百名城に選ばれていないといっても見どころも多く良いところでした。
どちらも天気には恵まれませんでしたが笑、数少ない分、何度も思い出して濃い思い出になっています。
これらをはやくまとめていきたい。。。

今年投稿した中から印象的だった城も振り返ります。

続百名城 高天神城

言わずと知れた要衝高天神城

深い深い堀切を始めとした多くの防御施設が残る、山城感の強い西峰も

高天神六砦の一つが見える、居住スペース感の強めな東峰

どちらも違ってどちらも興味深く、一城別郭の面白さを感じました。

訪問時は大河ドラマどうする家康を放送中
高天神城はさらっとでしたが、観光客は非常に多く、大河の影響もあったような。

tmtmz.hatenablog.com

西高木家陣屋跡

百名城選外からは、西高木家陣屋跡をピックアップ。
周辺に三つの陣屋が並ぶ稀有な地の、最も遺構が残る陣屋跡です。

写真の長屋門も良いですが

何段にも重なる石垣や

東と北の両高木家陣屋の間を通り、今も名残の残る伊勢街道も素晴らしい。
立派な城も良いですが、立派な陣屋もまた良いものでした。tmtmz.hatenablog.com

改めて、2023年はありがとうございました。
皆様にとって、2024年も良い一年でありますように。

まず私は、、、コロナが明けて初の山城シーズンであるこの冬に、どの城を訪れるかから考えようかな。

f:id:tmtmz:20231224141821j:image

↓気が向いたら押してやってください

城 - ブログ村ハッシュタグ
#城