にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2021年振り返り・今年もありがとうございました

2021年も気づけば最終日。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は今年も帰省はなし。
城納めも終えて残った大掃除をしながらのんびりと過ごしております。

年の瀬の節目に合わせて、あっという間に過ぎ去った一年を振り返ります。
いろいろと振り返りますが、お伝えしたいことは一つだけ。

本年も拙いブログをお読みいただき、コメント、ブックマーク、スターをつけていただき、ありがとうございました。
来年ものらりくらりと続けていければと思います。よろしくお願いいたします。

f:id:tmtmz:20211230152419j:image

2021年城めぐりを振り返る

今年の戦果です。

訪城数 42
スタンプ 百名城 5
     続百名城 4

スタンプはコロナもあってどれも低調です。
このペースだと百名城集めるのに20年かかってしまう笑

でもこれでも去年よりはマシ。

2年目のコロナとの付き合い方も分かり始めた気がします。
城跡は屋外で、たいてい人も少ないですし、タイムリーな趣味かも。

とはいえ、遠征は憚られるので、近場の百名城の再訪、選外のお城がメインでした。

今年後半の落ち着いた状況が続けば、来年はもう少し動きやすくならないかなぁ。
近場はほとんどスタンプ集めちゃったし。。。

2021年お気に入り写真
f:id:tmtmz:20211230151846j:image
藤の綺麗な諏訪高島城。ちょっと電柱が邪魔ですが。

以下、今年印象に残った三城です。

二俣城・鳥羽山城

浜松市北部に隣接する二城。
天守台の残る要塞の二俣城庭園の残る迎賓館の鳥羽山城

近くの清瀧寺に再建された井戸櫓も含めて、いずれもその雰囲気を現代に伝えていて、想像の膨らむ場所でした。

tmtmz.hatenablog.com

あと、すこし時期外れでしたが、紅葉がとても綺麗だったのです。

tmtmz.hatenablog.com

笠間城

茨城の続百名城。

本丸までの土のお城から天守曲輪の見事な石垣のギャップにやられました。
雨の日にスタンプだけ押してしまっていましたが、再訪してよかった。

tmtmz.hatenablog.com

津山城

著名なところで、もはや述べるまでも無いのかもしれません。岡山北部の百名城。
ただ私には初めてで、とても面白く回れました。

壮大な虎口、門、近世城郭の最盛期に築かれた紛れもない名城。立派でした。

同じ岡山の備中松山城とも迷いましたが、あちらは一昨日上げたばかりなので。

tmtmz.hatenablog.com

今年まわったのにまとめられていないお城も多々ありますし、そのあたりは来年の振り返りで触れようかな。

来年もコロナは続くと思いますが、付き合いながらぼちぼち城めぐりを続けられれば。
そして、それをもとに皆様とのお付き合いも続けられれば。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様よいお年を。
f:id:tmtmz:20211230151755j:image

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ