にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

2022年振り返り 今年もありがとうございました

2022年も気づけば年の瀬。
あわただしい師走の毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんな場末のブログものらりくらりと3回目の年越しを迎えました。
今年も自分の中では恒例の一年の振り返りをしていきたいと思います。

本題の前にこちらも自分の中では慣例に倣い、まずはこの記事でお伝えしたいことから。

今年も1年、拙い記事をお読みいただき、スター、コメントなどで反応していただき、ありがとうございました。

いろいろあって遠出もできておらず、投稿頻度も右肩下がりですが、きっと一時的なものと信じて、来年もマイペースに続けていけたらと思います。
まずは遠出を再開するところからかな。

こちらは2022マイベスト写真
f:id:tmtmz:20221229213424j:image
夏の山里は浜松の山奥にある高根城本丸から見た水窪の街並み。
高根城もまだ記事としてまとめられておらず。。。また来年お届けできれば。

2022年城めぐりを振り返る

2022年に訪問した城の数は以下の通り

訪城数  28
 百名城  8
 続百名城 7
 その他  13

今年は途中から忙しくなった影響で訪城数はかなり少なめ

百名城、続百名城に関しては、これでも再訪を含むので、実質スタンプはほとんど進んでおらず。ちゃんとスタンプを埋められるか、かなり不安になってきました。

記事投稿のタイミングも遅れに遅れているので、訪問時期は気にせず、今年投稿した中から印象的だった城を3つご紹介

百名城・七尾城

有名な能登の百名城。

百名城だけあって当然素晴らしい城だと思って訪問する訳ですが、そんな高いハードルを軽々と超える名城でした。
五段の高石垣には尊さすら感じるような。今思い出してもまた見たくなります。

f:id:tmtmz:20221230205721j:image
苔蒸した白い高石垣に包まれる気分は最高でした。

紅葉で黄色く染まった二の丸の景色も、本丸からの七尾湾の眺めも素晴らしく、山城散策の疲れを吹き飛ばしてくれました。
まぁ上まで車で行けるんですが、そういうところも素晴らしい笑

tmtmz.hatenablog.com

続百名城・要害山城

続百名城からは武田氏の詰城。

もともとはその山城っぷりに音を上げて、駅前のスタンプだけにしてしまったところでした。思い立って再訪してよかった。

検索でクマがサジェストされて訪問前はビクビクでしたが、現地では興奮が勝ってしまいました。山上の石垣・枡形虎口、一見の価値ありです。
サジェストは近くの熊城の影響も含んでいるような気もしたり。

要害山城から見た躑躅ヶ崎館
f:id:tmtmz:20221230210042j:image
写真は無理やり感ありますが、肉眼だともう少し分かりやすかったはず。

tmtmz.hatenablog.com

伊豆長浜城

百名城以外からは伊豆の長浜城

観光地化狙い以外で、これだけ丁寧に整備された百名城選外は珍しいのでは。
曲輪の様子、櫓の様子、なにより海越しの富士山の美しさが印象的でした。
百名城選外でも城好きでない友人を誘える名城です。

f:id:tmtmz:20221229213711j:image
こんな景色がみえるといえば、城に興味が薄くてもきっと見に来てくれるはず。
そして、復元遺構に興味を示してくれるはず。

tmtmz.hatenablog.com

改めて、2022年はありがとうございました。

2023年は忙しい中でも時間を見つけて旅行も再開して、楽しい一年にできれば。
そしてぼちぼちブログの方も続けていければ。

みなさまにとって2023年が良い一年になりますように。
f:id:tmtmz:20221228212322j:image

↓気が向いたら押してやってください

城 - ブログ村ハッシュタグ
#城