にわかお城ファンの旅行記

にわかお城ファンの旅行記

周りに影響されて城巡りを始めた新参者です。城と景色と郷土料理が楽しみな旅好きです。

サボテンの花が咲きました -おうち時間の過ごし方

少しずつ新しい生活様式に移りつつある日常ですが、いかがお過ごしでしょうか。

外出はできるようになりましたが、第二波を思うとまだまだ気にすることが多くて遠出はしづらいですね。

ただ、このステイホーム期間を経て、家での過ごし方は上手くなった気がします。
できないことを考えるとキリがありませんが、この期間に出来るようになったことを思って前向きに過ごせれば。

という訳で、お題「#おうち時間」と絡めて最近の小さな幸せのご紹介。

ベランダガーデニング

前からベランダで花を植えていましたが、毎年ゴールデンウィークの旅行中に、自動水やりのセッティングに失敗して枯らしていました。
今年はゴールデンウィークに出かけられなかったので、春に種まき、植え付けができて、今も花が楽しめています。

f:id:tmtmz:20200530145814j:image
毎朝、朝一番に水やりとともに花を愛でるのが日課になりました。
朝から明るい気持ちになりますね。

f:id:tmtmz:20200529180930j:image
もう5年以上育てているサボテン。
数年に1回花を咲かせてくれますが、今年はその年に当たりました。
というか、そろそろ植え替えが必要ですね(笑)

f:id:tmtmz:20200530132745j:image
これもゴールデンウィーク期間を含めてきちんと水やりができたからでしょうか。
でもちょっと咲きすぎ笑

f:id:tmtmz:20200529180953j:image
こちらはゴールデンウィークに種を植えたヒマワリ。大きくなってきています。
正直こんなに大きくなると思わなかったので、密です。
今から間引くのは気が引けるなぁ

↓1か月前はまだ双葉でした。

tmtmz.hatenablog.com

贅沢なおうちごはん

最近スーパーに普段は並ばない珍しい食材が出ているのを見ることが増えた気がします。
高級食材が余っているとニュースでも見ますし、こういうところにも影響が出てきているのかもしれませんね。
値は張りますが、お店で食べるよりはずっと安いし、外食してないし、飲み会もないし、、、ということで、手を出し始めました。

f:id:tmtmz:20200530150311j:image
サクラエビが並んでいました。静岡にいてもスーパーで見たのは初めてです。
サラダにしてみましたが、とても美味でした。

外食といえば…

レストランも再開され始めていますが、テイクアウトも続けているお店も多いですね。
テイクアウトだと仕事終わりでもパッと持ち帰って家でのんびり食べられて、と大変助かっています。
我が家の周りは居酒屋ばかりで仕事終わりの普段の晩御飯には困っていたのですが、晩御飯に困らなくなりました。
我が家の新しい生活様式になりつつあります。自炊サボりすぎないようにしないと。

f:id:tmtmz:20200530150314j:image
キムチチャーハンと唐揚げ。味の濃い油モノと炭水化物。バカが好きな料理ですね(笑)
勤務終わりの20時過ぎに電話してもすぐに用意してくださって助かりました。

f:id:tmtmz:20200530150303j:image
こちらは別の居酒屋さんで頼んだお刺身盛り合わせ。この量で2000円は安い。

f:id:tmtmz:20200530150306j:plain
カフェバーのハンバーガー。
エール飯の広告につられて初めて行きました。この出会いもこの期間のおかげかもしれません。
家族経営のようだったので、ちょっとは貢献できたかな

 

しばらく元の生活には戻れないのかもしれませんが、なくなったものを嘆いても仕方ありませんし、前向きにできることをして過ごしていきたいものですね。
まずは近所のスーパーに珍しい食材を探しに行くところからにしようかな。

 

↓1か月前の自粛真っただ中と比べると、家ごもりの生活も変わってきました。

tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ