にわかお城ファンの旅行記

にわか城好きの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。百名城スタンプ目当てだったのに気がついたら沼にハマっていました。

百名城 駿府城 (静岡市葵区) 番外編 -桜と石垣、桜と櫓の春模様

春の風物詩、桜とお城の取り合わせ。今回は駿府城へ。
訪問したのは満開となる前の週でしたが、それでも十分に綺麗な桜を楽しめました。
やっぱり石垣と桜、お城と桜は良いです。

f:id:tmtmz:20220402001237j:image

駿府城 石垣と桜

気がついたら近所の桜は葉桜でしたが、記憶を少し戻しましょう。

3月上旬のしだれ梅(訪問記)と掛川桜(訪問記)に触発されて、桜開花のニュースとともに石垣と桜の景色を見に駿府城へ向かいました。

早速、堀の石垣と桜 
f:id:tmtmz:20220402001230j:image
奥に見えるは城代橋、堀は外堀(三の丸堀)です。
青空は拝めなくとも、満開になっていなくとも、桜と石垣は美しい。

城代橋から石垣にフォーカスしてもう一枚。
f:id:tmtmz:20220402001237j:image
春ですね。
この日はかなり暖かかったこともあり、景色と合わせて春を実感する一日になりました

三の丸へ入ります。

三の丸内部は舗装道路に学校と城跡感は薄いですが、歴史博物館が建設中。
これができたら人の流れも含めて大きく変わるのでしょう。楽しみです。

中堀越しの辰巳櫓と桜。
f:id:tmtmz:20220402001254j:image
桜は堀側ではなく道路の街路樹なので、無理やり広角で撮ってみました。が、やっぱり無理やり感が否めませんね笑

東御門へ。
f:id:tmtmz:20220402001227j:image

f:id:tmtmz:20220402001306j:image
桜と、というのはありませんが、いつ見ても立派。

県庁側などたくさん入口のある駿府城公園。県庁側からさくっと入られる方が多い気もしますが、ぜひこちらに足を延ばしてほしい。

駿府城公園の桜

中の桜を見ていきましょう。

見事な一本桜
f:id:tmtmz:20220402001246j:image
足元の緑もなんだか明るいような。気のせいかな。

城内の散策路沿いに多くの桜が植えられており、一斉に花開き始めたところでした。

準備中の静岡まつり出店ブース近くの桜も準備万端でした。
f:id:tmtmz:20220402001252j:image
ニュースで見ただけですが、今年の静岡まつりは盛り上がってましたね。

広場ではお花見をされている方もたくさん。
少しだけベンチから桜を眺めて小休憩しました。
今までは寒くて公園でのんびりする気分になんてなれませんでしたが、綺麗な景色に程よい気候。良い季節になりました。

お花見シートが多い場所では写真が撮れなかったので、こちらの広場で1枚。
人がいない理由は、まだ早いからですね笑
f:id:tmtmz:20220402001249j:image
奥の坤櫓と満開の桜の景色も見て見たいところでしたが、また今度。

最後は県庁側二の丸橋から外へ。

このあたりの桜はすでに満開でした。
f:id:tmtmz:20220402001234j:image

堀越しに桜をアップで締めの1枚。
f:id:tmtmz:20220402001239j:image
美しい。

実は買い物ついでの散歩のつもりでしたが、思ったより桜が咲いていて足を延ばした甲斐ありました。

駿府城の訪問記はこちらから。
tmtmz.hatenablog.com

↓気が向いたら押してやってください