にわかお城ファンの旅行記

にわかお城ファンの歴史探訪記

周りに影響されて城巡りを始めました。城と景色と郷土料理が楽しみな旅好きです。

2020年振り返り ‐初詣を終えて旅行を振り返る

今年も最後の一日になりました。これが今年最後の更新です。
今年は特にあっという間の一年だった気がします。

簡単に今年を振り返りつつ、一年のお礼の御挨拶を。

と、その前に、、、

年の暮れの初詣@富士山本宮浅間大社

つい一昨日、年を跨がないうちに初詣を済ませてきました。富士山本宮浅間大社へ。
全国の浅間大社総本山です。
ちなみに、富士山の8合目より上が奥宮に当たります。

年末に初詣というのも変な感じはしますが、これも今年ならではですね。

f:id:tmtmz:20201230095109j:image
訪問時、ちょうど富士山が頭だけを出してくれました。
この日は雪が少なかったですが、昨日、綺麗な雪化粧をしたそうです。

お参りもして、
f:id:tmtmz:20201230095150j:image

湧玉池も眺めて、
f:id:tmtmz:20201230095129j:image

正月の縁起物も手に入れて、年を跨ぐ準備は万端です。

湧玉池は富士山の湧き水でできた池です。
湖面に景色が映ってとてもきれい。
良いカメラで撮るととても綺麗な写真が撮れたことでしょう。スマホじゃきついな。

訪問時、浅間大社の境内では富士山女子駅伝の会場準備が進められていました。

昨日開催されて結果は名城大が3連覇。
選手の皆さんお疲れさまでした。

2020年 旅を振り返る

2020年の目標は、新しいことを始めることと資格取得でした。

資格取得は自然消滅しちゃいましたが(コロナで試験が無くなってしまったので仕方ない仕方ない)、新しいこととして始めたブログはここまでなんとか続きました。
よかったよかった。

ただ、百名城旅行ブログを目指したのに、始めた直後にこんなに旅行に行きづらくなるなんて思いもよりませんでした。

1月末に旅行に行ったときは、中国で新しい病気が流行ってるらしいから気を付けないとね、と言っていたのに、気がついたら世界中が厳戒態勢に。

tmtmz.hatenablog.com

この旅行の頃は、いつぞやの新型インフルと一緒でそのうち自然消滅するでしょ、なんて思っていました。懐かしいやらお気楽すぎて恥ずかしいやら。

GWもお盆も年末年始も旅行に行かないのも、リモートワークやオンライン飲み会も始めての経験でした。

そういう意味では新しいことを始めるという目標は達成できたのかもしれません。
でも、こういう形は嬉しくないなぁ。。

コロナの後の旅行は、夏と秋に少しだけ。

夏は福井の城巡り

越前大野城や一乗谷
f:id:tmtmz:20201231091029j:image

福井城や鳥越城、丸岡城
f:id:tmtmz:20201231091031j:image

など、城巡りばかりの旅行でした。

秋は信州温泉旅

善光寺川中島古戦場
f:id:tmtmz:20201231090925j:image

松本城など
f:id:tmtmz:20201231090921j:image

こちらは王道ルート。おいおいまとめます。。

京都遠征 実は滋賀の城がメインかも。
f:id:tmtmz:20201231091431j:image

どちらも人との交流を減らした旅ではありますが、初めて部屋風呂付のお部屋に泊まったり、テイクアウトのご当地グルメを楽しんだりと、それなりには楽しめました。
こちらは前向きな新しいことですね。

今後もしばらくは折り合いをつけて楽しむ時期が続くんでしょうね。

来年も新しいことを楽しみつつ、少しずつできることを増やしていきたいものです。
城巡りは屋外が多いのでまだ楽しみやすいと思いますし。

最後に、、、

今年一年、拙い文章でしたが、ご覧くださり、ありがとうございました。
皆様のスターやコメント、ツイッターのいいねが励みになってここまで続けられました。
来年ものらりくらりと書き続けられればと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

早く前のような日常と非日常を楽しめる日が来ることを願って。

f:id:tmtmz:20201226225125j:image

↓気が向いたら押してやってください

にほんブログ村 旅行ブログへ